見出し画像

ハイリスク・ハイリターン思考は・・・ローもね!

黒い服を着てたら痩せた?と聞かれて、
周りの人は見た目の印象で判断する…
明日からも黒だなと思った繁盛工房です🐼→🐻

今日のテーマは「リスク意識しすぎ」です。

よくある議論…

あなたはどちらを選びますか?

・ハイリスク・ハイリターン
・ローリスク・ローリターン

中には自分はローリスク・ハイリターン派だね!
という人もいるでしょう。
それは、いったん置いておきます。

よくある例えは、
ギャンブル型vs.コツコツ型ですよね。

ここではリスクとリターンについて分解してみましょう。

リスクとリターン・・・

リスクとは何のことを指すのでしょう。
消費する何かですよね。
お金(投資)、時間(労働)、労力、気持ち(メンタル)、人脈・・・

リターンとは何を指しのでしょう。
得る何かですよね。
お金(報酬)、時間(余暇)、経験・体験、気持ち(メンタル)、人脈・・・

あれ???

分解してみると同じようなものが多いですね。

組み合わせ方しだいですね。

時間を消費して経験を得る。
お金を消費してストレスを解消する。
労力を使って余暇を作る。
などなど。

本音はローリスク・ハイリターンですか・・・

そりゃそうだ!と思うでしょう。

でもちょっと考えが甘い・浅いのでは?と心配になります。

なぜなら、現実は上位の例文のようにシンプルでは無いからです。

なにか行動をする、挑戦するのに、
リスクは一つの項目だけではないはずです。
実際にあなたは会社に時間も労力もメンタルも費やして、報酬を得ていませんか?

そしてリターンも一つの項目だけではない。
仕事で得るのは、報酬、経験、人脈などありますよね。

つまり複数の項目が絡み合って出来ているからです。

だからリスクとリターンにハイだローだという議論自体が浅はかなんです。

特に最近の副業ブーム、
やたらとローリスク・ハイリターンをウリにしてる記事や広告を目にする。

何かの項目は簡単でリスクが少ないのかもしれないが、
他の項目はめちゃくちゃ頑張ってやらないと成果は出ないでしょ。

詐欺なんじゃない?って思わるよ・・・
と、心のなかでツッコミ入れてます。

「簡単!これをやるだけで初月から〇〇万円稼げる!」
これをやるのは簡単だけど、時間はめちゃくちゃ掛けないと成果は出にくい。でも時間を掛けてやれば必ず成果は出るよ!の方が親切だと思う。

そもそもリスクを気にしすぎ問題・・・

この思考の最大の問題点はリスクを先に想定すること。

まずはリスク有りきで思考するから、無意識がリスクを認識してしまう。能天気に何も考えずに、エイ、ヤー!でやろうと言ってるのではない。

リスクを分析し対策を考え、心配事ではなく必要な経費・投資と納得できるまで思考したのか?ということ。

リスクを気にしすぎるばかりに、足が出なくなる・・・

僕も経験があります。
今でも反省していることですね、ビビったな!って。

行動できなくなることはマイナスのリターンですよ。

失敗は誰だって怖いし、したくない。

失敗ではない、成功しなかっただけ。
ダメなやり方を学べた。
止めない限り成功への道の途中。
・・・

有名な言葉や言い回しをたくさん有るけど、
それが届かないメンタルの人には意味のない言葉。

そんなメンタルになっている時は、
自分でもびっくりするくらいリスクが思いつくでしょう。
気付かずにやらない理由をリスクに置き換えているんです。

でも行動しなければ気付かない事がある!

これは、あなたにも見に覚えが有ると思う。

これこそが最大のリスクではないですか?

多少無理やりだとしても、行動してみる。
辛い思いをするかもしれない。
でもそれすらも行動したから気付けたこと。
行動する勇気が出せたのなら、
きっと自分で自分を褒めれるようになるとおもう。
そうすれば、
自分の悪いところではなく、
良いところが見えてくるようになっていきまよ。


最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?