見出し画像

区切りの付け方

今日は妻様からの「お出掛け号令」がなかったので、ずっとPC作業で目がショボショボしてる繁盛工房です💻

今日のテーマは「区切り」です。

「区切り」ってどうしてますか?

よくヒト区切りついた、一段落した・・・

とか言いますよね。

仕事でも日常でも、
親プロジェクトに対して
子プロジェクト、孫プロジェクトのように
小分け、細分化すること。

僕はそんなイメージです。

例えば、カレーを作るとして(単純に食べたい)
1.カレーを作る
 1−1 材料を揃える
  1−1−1 買い置きチェック
  1−1−2 買い出し
 1−2 下ごしらえ
  1−2−1 肉を切る
  1−2−2 野菜を切る
 1−3 調理
  1−3−1 玉ねぎを飴色まで炒める
  1−3−2 肉を炒める
  1−3−3 野菜を加える
  1−3−4 水を入れて煮込む
  1−3−5 カレールーを入れる
 1−4 提供(完成)
  1−4−1 お皿にご飯を盛る
  1−4−2 カレーを盛る
  1−4−3 テーブルに運ぶ

要するに作業工程を細分化したものが区切り。

工程以外でも区切りはあると気付いた

このお盆休みを明けてから、
出張や締切などでずっと忙しかった。

僕はワーカホリックと言われても納得するほど、
仕事してる。(時間も量も)

夜にまた事務所に戻り仕事することもある。

特に苦ではない。

「一区切り付けるまでやろう」と思っているだけ。

ところで、少し前から話題になってる

「ポモドーロ・テクニック」って知ってますか?

一般的に25分の作業と短い休憩を1セットにして
時間を分割して行うこと。

そうすることで集中力が維持できて作業効率が上がる。

でも僕には短すぎたので、55分+5分でやっている。

Apple Watchでタイマーセット。
あとは黙々とさぎょうする。

アラームで一旦手を止めて休憩する。

そこで、ふと思ったのが一区切りってなんだ?

55分で終らない作業は続けて行っていますが、
どうも区切りが悪いと感じたんです。

もともと時間終えるような環境では
仕事してこなかったので、
その仕事を終えるか、区切りまでやる!

というスタイルが身についている事に気付きました。

時間という区切り

工程で区切ることばかりを考えていた僕は
時間で区切るという感覚が欠如していたんです。

会社員時代からそうだから、
独立したら、さらに縛るものがないので、
いつまでもやってしまう。

僕自身は、別に嫌でも苦でもないのだけど、
社員を迎えようと思ったら、どうなの?と。

自分の常識は世間の非常識!
別に良いじゃん、それで!と思っていたけど、
ちょっと考えてしまいます。

「自分に合う合わない」は経験が左右することが大きい。
それでは変われないので、一度サラの気持ちで試してみてみます。

時間で区切る

最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?