見出し画像

【Twitterまとめ】モラハラ、DV、毒親など「自分が正しいと思い込む」人の居る環境においての、毒の連鎖について考える

機能不全家族と一括りにしても、個々の事情や環境にはさまざまなバリエーションがあって一言では語れない。私の受けていた「精神的虐待」とも呼べる暴言や過干渉・支配のタイプに関しては「モラルハラスメント」「DV(心理的暴力というカテゴリも含んでいる)」という単語も当てはまると理解している。これらは主に配偶者や恋人の間での問題に使われる単語であるけれど、毒親と呼ばれる機能不全家族の中でもこの関係に陥っている親子、兄弟姉妹の事例は、自分の過去だけでなくTwitterで読んでいる他の人のツイートでも多く見る。

昨今の、悲しい児童虐待死のニュースでも問題が語られる機会が多いこのDVやモラハラを行う、客観的視点から見える加害者側の人々は『自分自身を正当化する技術に長けている人々』だと私は思っている。相手が悪い、自分は正しいことをしている。正義のために行うことはたとえ暴力であっても許される。子供のためを思って。これはしつけで行ったこと。私は子供を愛しているからこそ子供のためにこの行為を行っただけ。どこかで沢山聞いたことのあるフレーズである。

私の毒実家の人々も、そんな『自分自身を正当化する技術に長けている人々』の集団であったなと、過去を振り返って分かってきた。これは当時の自分自身も含めて、である。

毒実家からは随分前に逃げて接触断ってるけれど、私自身も今でさえ、その中に入るとこの状態に引き戻されそうになるから必死に関わらないでいる。何故引き戻されてしまうのか、という事について少し思いを巡らせた。

結論としては、環境が人を作る。個人の特性は環境で、生き方で、調整出来ると思ってる。朱に交わらないことが大切だと思う。

認知の歪んだ「毒」として語られるその人々は、全てを正当化して相手を責める。そんな人間と生活を共にすると、自分が悪くない場面なのに責められてしまう理不尽に対抗して「自分が正しい」と強く反論し続けなくてはならない。相手は認めないしマウントの泥試合になる。それを毎日続けることになる。あまりの馬鹿馬鹿しさに疲れて黙って自分で責めを被る日もある。しかし、それはとてつもなく辛い。気力をどんどん吸い取られる。なぜ生きているのか分からなくなる。存在しているだけで、あれもこれも全てお前のせいだと、問題をすり替えてすり替えて、諸悪の根源に仕立て上げられる経験を私もした。あれは簡単に言って地獄だ。理不尽に耐えられず、やはり自分の心を守るために防御として、自分の正しさを主張し続けなくてはならない。何度もそれを繰り返す。不毛な事と思うと当時に、心を蝕まれて無視できないジレンマ。くだらないと思っていても、無実の罪や、罪と言うには軽すぎる失敗を大ごとにされ、責任をかぶせられ続ける事への苦痛。

そうした矛盾を抱えると、人の自己否定感はムクムクと育ち、口先だけで正当化が上手くなり、認知もどんどん歪んでいき、本当に自分に責任がある事でも反射的に認めない、正当化してしまう戦闘態勢を常にとってしまう。だから外の世界でも常に過敏に反応してしまうことが出てくる。もはや、振り上げた拳を下す方法が分からなくなっていくのだ。

人から常に「お前が悪い」「お前のせいだ」と責められて生きている人は、責められてない場面でも、想像で、反射で、自分はきっと責められていると思い込み、何でも正当化してしまおうとする。「自分は正しい」ということにしがみつくことでしか、自分の存在を肯定出来なくなっているから。

過敏に反応して不要な自責の念に囚われて、それでもまだ「良心」というカードが手元に残っている人は、きっと無駄に謝ってしまう。責められてない場面でも、想像で、反射で、自分はきっと責められていると思い込み、先に謝ってしまう。見くびられて悪い人間関係に取り込まれたりする。

家では自分の正当化して精神を保たなくてはならない。外では、想像だとしても相手から悪いと責められるかもしれない不安から

『家と同じように正当化を繰り返す』

または

『責められるかもしれないので、その前に謝ってしまう』

そうやって、毒は浸透して連鎖するのではなかろうか。昔の自分はそうだっと思う。

その悪い環境から逃げないと、自分の認知の歪みは修正出来ない。だって責められるんだもん。自分の感情を大事にして感じてる暇がない、責められるんだもん。自分の感情をしっかり表に出す前に、反射的に対応しないと「自分が正しい」と思い込んでいる相手に言葉で殴られてしまう。同じ方法で戦うか、謝るという手段で受け流してかわすしかない。

これを読んでいる人によっては『そんなもの、無視すればいいではないか』と感じる人もいるだろう。でも「モラルハラスメント」「DV」「毒親」などの名前が付くレベルの凶悪な人間というのは、支配欲の塊なので無視をするとその暴力性は跳ね上がるということは伝えておきたい。言葉の暴力はさらに酷くなる。進むも地獄、退くも地獄。全方向が地獄。

そしてね、人は理不尽に責められると、自分がなぜ生きているのか分からなくなって、死にたくなるんだよ。なぜ生まれたのか、なぜ生きているのか、どうして生きていくのか。分からなくなる。

心が破壊される。

環境が人を作る。逃げること、捨てること、関わらないこと、とても大切。

逃げよう?

反響の多かった自分のツイートを読みやすいよう、繋げてテキストとして残しています。(誤字脱字の修正と文章の微調整をしますのでオリジナルを改変しています。)

投げ銭を頂いたりしたら、嬉しさと興奮のあまりワタクシの鼻毛が伸びる速度が上がって大変な事になることでしょうね…。