見出し画像

はじめまして、HANIWAです!

このnoteでは、HANIWAの活動をご紹介します!

HANIWAを立ち上げたひとり、大学生のたんどりです。
HANIWA(プロジェクト)は、僕ともうひとりの大学生『めぐりん』の二人で立ちあげた、小さなプロジェクトです。

1.HANIWAが扱う”内発的動機”とは

私たちは

誰でも自由にわがままを描ける世界を作る

というミッションを持っています。

これをお読みのあなたは、”内発的動機”という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

少し小難しいことばかもしれません。
分解して考えれば、

・内発的=内側から発生した
・動機=何かをしようと思うやる気、きっかけ

となります。
イメージとしては、

”好奇心” ”興味関心” ”ときめき”
といったポジティブな気持ちや、

”疑問” ”不安” ”痛み”
といったネガティブな気持ちを持った人が、

その気持ちを起点として何か行動に移すその瞬間のことを指しています。

(内発的動機をどうわかりやすく説明するか、難しいところです。。)

2.HANIWAは何をするのか

私たちはそういった、
ひとびとの心から湧き上がる気持ちから始まる行動、
つまり内発的動機を、

もっと多くの人に持ってほしい
誰でも自由にわがままを描ける世界をつくりたい

と考えています。
そのために、

・”内発的動機ってなに?”を考えるラジオ
・”内発的動機から行動した人の体験談”を伝えるインスタグラム

といったコンテンツを提供していきます。

今まで、”自分を見つけよう!”という流れは、

就職活動の際の”自己分析”
大学生や若手社会人向けの”自分発見キャンプ”

といった文脈で提供されてきました。

しかし、どちらも不安を煽ったり短期的で効果がなかったり
逆に超長期かつ高額で手が出せなかったり、、と

”内発的動機をみんなに持ってほしい!”

という願いのもとでは、適切な環境とは言えませんでした。

そこで、SNSで手軽に”内発的動機とは?”に触れる機会を持ってもらい、
その重要性を社会に広めていきたい

ということで、HANIWAは始まりました。

3.HANIWAはなんでそんなことやるのか

ひとの”内発的動機”を芽生えさせようとか、
みんなに”内発的動機”を持ってもらおう!とか、

正直、途方もない話です。
現在、大きな社会的なムーブメントになっている、

”気候変動問題”
”若者も選挙にいこう!”

といったイシューは、

正解がある程度明確にあり、
反対意見も出にくい状況で、

関わる人々の意見=”この問題はこうしたほうがいいよね”

をまとめやすく、大きな動きになりやすいイシューです。

しかし、”内発的動機”に関しては、
それにかかわるアクションを行っている人でも、

その”持ち方・探し方”
そもそも”持つべきか・否か”

が、個人の考えによって意見が大きく分かれる
とても意見のまとめにくいイシューです。

それでも私たちは、

”内発的動機をもって行動する人が増えたら、
 もっとみんな楽しく過ごせるよね!”

という思いをもって、HANIWAを始めました。

4.HANIWAの言いたいこと

ともかく、僕たちの言いたいことは

”もっとワクワクする人ふやして、世の中ワクワクさせたいよね!”

ということです。

そのために、

これまであまり活用されてこなかったけど、
ターゲットに近いようなSNSがんばっていきます!

ということです。

少しでも気になった方は、
InstagramやStand.fmをフォローしてくれると嬉しいです!

そして、

”活動面白そうじゃん!”

と思った方は是非InstagramのDMから連絡お待ちしております!
一度お話ししましょう!!

>>>>>>>>>>

第一回の活動紹介noteはここまでです!
お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?