見出し画像

次を担うリーダーに受けさせたい。経営が見えてくる!マネジメントゲームMG研修

マネジメントゲーム(MG)研修をご存じでしょうか?

SONYが約30年前に開発した研修なので
受講経験のある経営者や管理職の方もおられると思います。
同友会へ参加の経営者様にはお馴染みの研修ですね。

しかししかし、これがなかなかのモンなのですよ。
先ずは自分が架空の会社の社長になります。
社名から決めて行きます。
(この社名を決めるって意外と難しんですよね。)
研修時間中に寝る間など一切ありません。
頭を使って考えながらゲーム感覚で市場取引をします。
1期分の取り引きが終われば直ぐに決算書作成のための計算です。
1日の研修で3〜4期行います。

マネジメントゲーム(MG)研修のルーツ

今回ご案内するマネジメントゲーム(MG)研修は、
約30年前にSONYの技術者達に
何とか経営を理解してもらいたくて
当時の経営陣が開発したとの事です。

ソフトバンクの孫社長も若い頃から取り組まれたそうで
ソフトバンクアカデミアの受講生達には
「100期分やれば経営が見えてくる」と話されているようです。

また孫社長はこのマネジメントゲームMG研修には
めっぽう強いそうで毎回売上や利益が1番だとか…。
さすがですね。

次世代リーダーに受けさせたい理由

・キャッシュが無いと黒字でも会社は潰れる。
・粗利を確保しないと経費が払えない。
・安売りをしていては忙しいだけで儲からない。
・入札に粗利確保で応じれば現金化出来ずに在庫が増えるばかり。
・安易に仕入れると高値掴みで原価が上がり利益が出ない。
・人件費は期を追うたびに自動的増える。
・減価償却も期末に必ず行う。
・借り入れ利息も期末に処理する。
・材料が商品へ変わるまでの経費が見える。
・工場で働く人、営業する人の役割と人件費が理解できる。
・広告宣伝の効果がわかる。
・安売りせずに入札に勝てる方法がわかる。
・などなど。

どうですか?
このような事を楽しく体験しながら理解できるなんて
画期的だと思いませんか?
本当によく出来ているゲームと言う名の研修なのです。

マネジメントゲーム(MG)研修は
やればやるほど
経営の面白さ難しさを肌で感じる事が出来ます。

こんな研修、よく作ったなぁと本当に思います。

次世代を担うべきリーダーには
色んな意味で経営感覚を持って欲しいですからね。

上記にご紹介した事が全て勉強できれば
本当に良いと思いませんか?

実は2日コース又は3日コースがお薦めで
効果が大きく現れるのですが、
1日コース8時間研修でも十分な効果があります。
受講者は10人中8人以上が「また受けたい!」と言いますよ。

気をつけて欲しいこと

但し、一つ気をつけて欲しい事があります。
それはビジネス感覚を持っている人があくまでも対象です。
社長としては、
この人材にリーダーをやって欲しいと思っていても
本人にその気がない人や社交的でない人には
全く持って退屈な時間を過ごすだけになりかねません。
前向きに取り組む意思のある人材へ受講をお勧めします。

まぁ、
このマネジメントゲーム(MG)研修を受講されると
向き不向きが一目瞭然で分かりますけどね。

大手企業が毎年新入社員の研修として
取り入れている理由がそこにあると思います。
研修後に適性を見て配属が決められますから。

貴社へ出向き出張研修行います。

ここからは当社(テレネット株式会社)のCMです。

マネジメントゲーム(MG)研修、
貴社の管理職や次世代リーダーへ向け受講されませんか?

当社では公認のインストラクターがいますので、
5〜6人同時に受講頂ければ
貴社へお伺いして出張研修を開催いたします。
出張範囲は兵庫県内が基本です。

このBlogをご覧の他府県の方で
ご興味がおありの場合は一度ご連絡下さい。

最後までお読み頂き有難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?