見出し画像

Weekly Hangout - #3 iwate

■はじめに

こんにちは。Hangout Japan のもりちゃんです。
様々のフォトグラファー様のご協力もあり、instagramのフォロワー数が1000を越えることができました!ありがとうございます!
引き続き、どんな状況でも日本の魅力を発信し続けていきたいと思いますので、ご協力頂けますと幸いでございます。
さて、今週のWeekly Hangout は1月に投稿した岩手県の特集です。

<<Weekly Hangout >>
Instagramには載りきらないことをnoteで共有する週刊誌
★Hangout Japan instagram は こちら★


■ SPOTs ~観光地をご紹介~

1.  浄土ヶ浜

宮沢賢治も見たとされるその浜は、同じ景色を見ていたのでは?と 星空にロマンを感じます。こんな素敵な景色を好きな人と見たら…。夜景ドライブの行き先にもおすすめですので岩手に行く際には是非。お写真を頂いた、@cocoro_drawingさんは夕焼けや夜景を中心に非常に幻想的な景色を撮影されています。他にも素敵なお写真がありますのでご覧ください!

photo by @cocoro_drawingさん 483ikes  Thanks!!


2.  龍泉洞

先ほどのお写真に続いて、こちらも青。龍泉洞は日本三大鍾乳洞の一つとされ、また洞内に棲むコウモリと共に国の天然記念物に指定されているそうですね。いきなりコウモリが出てきたらちょっとビビりますが(出てこないです。安心して下さい笑)、1度はこの美しい鍾乳洞を見に行ってみたいですね。そしてお写真を頂いた、@blue_a6400 さんは日常の素敵なお写真を撮影されている方です。食べ物や、景色、文化など素敵なお写真がたくさんありますのでご覧ください!

photo by @blue_a6400さん 226ikes  Thanks!!


3.  中尊寺金色堂

まず、名前がかっこいい。鬼滅の刃に出てきそうな名前ですね。中尊寺は嘉祥3年(850)、比叡山延暦寺の高僧慈覚大師円仁(じかくだいしえんにん)によって開かれたそうです。かなり有名なパワースポットで、金運 UPにご利益があるそうです。ちょっと今から行ってきます。景色もかなり緑の木々が多く、「心が落ち着く場所」でも有名です。そしてこちらのお写真を頂いた
@trv_115さんです!素敵なお写真をありがとうございました!

photo by @trv_115さん 245ikes  Thanks!!


4.  仙女の湯

滝を背景に立ち上る湯けむりを羽衣をまとった仙女に見立てたことが名前の由来といわれているそうです。男女別の脱衣小屋を抜けると岩を積み上げて造られた湯船がひとつあり、そこは男女混浴風呂になります。お写真を見て頂ければお分かりかと思いますが、実際に仙女が身体を癒すために入っていますねー☟ こちらの仙女こそが今回お写真を提供して下さった、@yoomi5673さんです。プロフィールを見て頂くとお分かりかと思いますが、秘湯探検家♨️で2児のママでもあります。愛称は"秘湯マミー"。いつも楽しくお写真を拝見しております!ありがとうございます!

photo by @yoomi5673さん 396ikes  Thanks!!


5.  小岩井農場の一本櫻と岩手山

正直、最初にこのお写真を見たときは「こんな素敵な場所が日本にあるんだ」と衝撃を受けました。力強くそびえ立つ岩手山と、美しい一本櫻。アニメやドラマのワンシーンでも使われてそう。この桜は、牛は暑さが苦手なので、夏の強い日差しから牛を守る「日陰樹」として植えられたものだそうです。そしてこちらのお写真は@t.a.c.l.gramさんに頂きました!ありがとうごじます!素敵な風景写真や、可愛いワンちゃんのお写真もありますので是非お立ち寄りください。

photo by @t.a.c.l.gramさん 245ikes  Thanks!!


■ EATs~グルメのご紹介~

1.  かっこうだんご

「かっこうだんご」とは「郭公屋」とういう団子屋さんが提供している「団子」の事で、”空飛ぶ団子”と呼ばれています。なぜそのように呼ばれているかというと、ロープに下がる籠に注文と代金を入れて木槌で板をたたくと、籠は引き上げられて、代わりに注文しただんごとお茶が入って降りてくる仕組みになっているからです。楽しめて、美味しいお団子も食べれる。行ってみたいですね。そしてこちらのお写真は@『(公財)岩手県観光協会』さんに頂きました!お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!

photo by @『(公財)岩手県観光協会』さん 106ikes  Thanks!!


2.  赤武

明治29年創業。六代目を中心に【赤武酒造の新しい歴史を創る】の合言葉で集まった若者たちが、時代に合う酒造りを理解し、岩手から情熱と愛情と根性で醸す酒を造りあげているそうです。冷酒でめちゃくちゃ美味しいお刺身と飲みたいですね。お写真を頂いたのは、@maruyu2019さん @terarosa128 さんのお二方からです @maruyu2019さんはソムリエ、利き酒師などの資格を持つ素敵な店主さんで、素敵なお酒に巡り合わせてくれるでしょう。@terarosa128 さんは一言で日本酒マニア!いつも写真の確保が難しい時に助けて頂きます。お二人とも本当にありがとうございます!

photo by @maruyu2019さん @terarosa128 さん
 204likes  Thanks!!

■最後に

今の日本ではウイルスの影響で、中々普段通りの生活ができないかと思います。それでもこの苦しい時期が抜けた時、皆様の旅行の選択肢として残るよう、我々は日本の魅力を発信し続けます!そして、いつの日か皆様とご紹介した「赤武」を飲みながら日本の魅力を語り合える日を夢見てます!以上、Weekly Hangout - #3 iwateでした。

もりちゃん

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?