見出し画像

折本名刺"練るより寝る" #9 (2024.04)印刷配布開始◎

 気づけば月末。
 今月も、毎月発行のフリーマガジン(折本名刺)”練るより寝る”の発行をお知らせいたします!!

我が家の”折本名刺”とは
・A4のコピー用紙に切り込み+八つ折りでミニ文庫風(既出エッセイを縦書き印刷)
・裏面はお手紙(ひとりごと)

 名刺なので原則お会いした方にお配りしていますが
【セブンイレブン限定】で印刷可能◎
4/27(土)〜5/4(土)23時59分まで

作り方と、作った経緯はこちらから▼
(Canvaフル活用の、無料ツールのみで全部作っています)

折り方、切込みの入れ方の詳細については、kinko'sさんのサイトさんがわかりやすいです〜


 こちらの折本名刺、メンバーシップ限定で印刷したものをお手紙で送付するプランがございます。

 メンバーシップについては、こちらをご覧ください。
(月初の加入がお得です!!)

 最近はメンバーシップの在り方も考えが変わってきていて
 最新のわたしの思いはコチラ▼

この記事に500円サポートしていただいた方には、今月号のみ、お手紙にてお送りさせていただきます! 興味ある方はお気軽にどうぞ~~~!!

▼以前プレゼント企画でお送りしたお手紙の感想はこちらから今読み直してもニヤニヤしちゃう




 4月はね、元気に過ごしていたつもりだったのだけれど
 実は、どうしてもやる気が起きなくて、ベッドやソファーでごろごろ書いた短文がめちゃくちゃ多かったです。

▼1000文字以下のエッセイまとめマガジン(2024年4月)


「短いエッセイ」については、すごく思い悩んでいて。
 毎日更新を始めたときは、「短いとサボってるみたい」って感じちゃって。頑張って長文を書いてみたり。
 しばらくしたら、「長く書けばいい」みたいになっちゃったから、あえて1000文字以下でまとめるマガジン「クッキーはいかが?」を開設。
 それ以降は、「短くてもOK」っていう気持ちもありながら、でもやっぱり「短すぎるとサボってる」みたいな気持ちは消えなくて

 4月は、ごちゃごちゃ考えていた全部を取っ払って、「生きていて100点」「エッセイまで書いて200点」って気持ちで過ごすことにしました。

「デスクに座ってエッセイを書けないダメなわたし」じゃなくて
「デスクに座らず、ベッドの上でも書けてエライ」と思って、日々過ごしてきました。

 その結果、折本名刺の表面に載せられる尺のエッセイが少なくて

(今回の折本名刺、裏面の内容とちょっと被る話ですが)

 この、「午後のパレード」は、友達に読んでもらうにはちょっと恥ずかしい話で。
 でも、SNSで告知(公開)をしなかったにも関わらず、たくさんの肩に読んでいただいた記事となりました。

 個人的に恥ずかしいこと、
 できればわたし個人の人格とは切り離したい部分ではありますが
 たぶん、そういうドロッとグチャッとしたところにこそ残る、轍のようなものがあって。
 それこそ、わたしが伝えたいことだから。
 恥ずかしさは度外視して、このエッセイを選ぶことにしました。
 また、ヤマイに触れる話ではあるので、苦手な人はごめんね。
 晴れやかな回帰の物語です。
 noteサムネの写真は、友達と見上げた空。


 今月も、約1400円をかけて、この折本名刺を印刷します。40枚。
 単価は35円。高くない。
 けれども、実際に配れるのは20枚くらいで、そうすると70円。
 コンビニの両面カラーコピーよりは安い。もちろん、高くない。

 自分の自己満足にかける金額としては悪くないと思うのだけれど、こうして言葉通り身を切って、毎月作って。
 名刺とは名ばかりの、いつも会う友達に渡すばっかりで。
 ア〜〜〜〜〜ッ、いつも会う友達に渡すことを想定するならば、別のエッセイにすりゃよかった!とか、反省ばっかりだけど。
 今月で9号。
 もう少し作りたい。紙にしたい。見つめたい。渡したい。
 もうちょっと付き合ってくれると嬉しいです。


 このページに辿り着いていただいた、すべてのみなさまへ
 セブンイレブンで印刷してくれたあなた! ぜひ「印刷したよ」ってお知らせください。飛び跳ねて喜びます。

 そして、毎月にも関わらず、笑顔で受け取ってくれる友人たち。
 あなたのおかげで、ここまで来ました。
 このあいだ、「これ、無料でもらっていいの?」なんて言ってくれたときは、実はけっこう嬉しかったです。ありがとね。
 数カ月分まとめてでも、いつも喜んでくれて
 わたしは、その笑顔に支えられて生きているよ。
 書くことで、少しでも返せるように精進したいです。

2024年4月27日 ねる


 タロット占いがんばりたいので、ご相談等お待ちしております◎
▼お申込みはこちら

▼サンプルや感想などはこちら


 最後に、メンバーシップ(家族)のみなさまへ
 本音100
(4月の私事と、折本名刺のPDFデータ)



ここから先は

1,942字 / 1ファイル

スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎