見出し画像

【まとめ】 4月に見たもの、聞いたもの

なかなかインプットに傾けなかった4月だけど
ぼけっとしながらも
受け取ったものたちのはなし。


アニメ(3月中に履修済→最終話を見たもの)

天才王子の赤字国家再生術

アニメに求めるものってなんだろう。
小説に、漫画に、絵画に、音楽に
いろんな答えがあると思うけど

アニメにはいくつか答えがあって
ひとつが「のんびり見ること」
もう何も考えず、いうならば惰性で見るアニメ、というのをひとつとても好んでいる。

だけどこれは違った!
おもしろくて続きが気になって、
天才王子が主人公なんだけど、登場する作戦のひとつずつが賢すぎてずっと感心してた…

出てくる女の子もみんなかわいくて、絶妙に大好きな作品でした。
たぶんまた見る


リーマンズクラブ

社会人バドミントン部の物語

スポーツもの、部活っていうと必然的に学生が主人公のことが大半なんだけど
これは社会人で、たった一度の夏じゃないものを追って、背負っている暮らしがあって、
そういうところが、たまらない作品でした。
なにかに共感しながら、見入ってた。


賢者の弟子を名乗る賢者

わしがずっとかわいかった。


アニメ(4月に見たもの)

休職明けでパワーの出ないわたしが求めたのは、癒やしだった。
4月は、このふたつをずっと垂れ流してました。

きんいろモザイク

ホームステイから始まる物語が、気づいたらわちゃわちゃしている女子高生の日常に!
みんなかわいくてほんとうに癒やしでした…
4月中に2期まで見てた… 救われた。


ご注文はうさぎですか?

ごちうさは、もう全部見てたんだけど、癒やしを求めて帰ってきてしまった…
やっぱり癒やしだった。


アニメ(春アニメ履修中)

ぼけっと、金色モザイクとごちうさを見ている4月でしたが、
できるだけ春アニメの履修も進めています!
(順不同)

SPY×FAMILY
前評判が良くて本当におもしろくてびっくりしてる。
ぜんぜん先が読めなくておもしろすぎる
アーニャもヨルさんもかわいくてびっくりしてる。

魔法使い黎明期
ちょっと重めで難しいかな〜って思ってたのに
続きが気になって見てしまう。
ロス先生がかわいい

くノ一ツバキの胸の内
かわいいが溢れててびっくりした。
既に癒やし枠として、掃除しながら垂れ流したりしてます。

処刑少女の生きる道
推しソシャゲ「ダンメモ」とコラボしてたので…
1話から度肝を抜かれた
これも先が気になる系。まだぜんぜん読めない。

であいもん
こういう家族のはなしも好きで、見つけるとつい見ちゃう。

群青のファンファーレ
ウマ娘を履修してから、馬が気になる今日このごろ
乗馬クラブでバイトしてた友達が言ってたんだけど、馬って人の気持ちがほんとうにわかるらしい。
やっぱり、馬が気になる…

……休職明けで体力が、とか言ってたけどアニメ見すぎじゃない?
元気じゃない?
びっくりしたわ。よかった。元気です。


映画

映画館!行ってきました!

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』

コナンは今までの劇場版ぜんぶ見てるけど、過去いちばんにおもしろかったと思う!
コナンのことよく知らない、最近のコナンわかんないよ〜っていうひとも予備知識なくて大丈夫なので気軽に!おすすめしたい!

浮かれているわたしをご覧ください

あと、Amazonプライムでもコナン映画見てました。
そう、ついにAmazonプライムでコナンが無料!!!

劇場版 名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)

映画館で見たの以来2回目!やっぱりおもしろかった!
コナン映画初の海外(シンガポール)舞台。
園子好きの方はぜひ。園子いいこすぎない??


劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人

これも劇場以来初かな?
推理有り、爆発有り、派手なアクション有り
の、最近のコナン映画! って感じ。
今回は、小五郎さんが容疑者になったのでドキドキしましたね…


劇場版 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

これは内容覚えてないな〜と思って再履修。
前出の作品たちと違って、爆発とかはあんまりなくて、純粋に推理に比重がある感じ。
最後のシーンで、イケメンにうへへってなった。
もうそれだけで満足。わたしの中では見る価値有り。

いつまでコナン映画無料かわからないので、5月も隙を見つけて見ていきたいです。

コナン映画は基本的に、コナンが高校生ってこと知ってれば楽しめます!
主要人物は基本的に死なないから安心です。
気軽にアニメ映画見たいな〜ってひとにはおすすめ。


とかげ (吉本ばなな)

先月、本を買いすぎてしまったなあと思い。
本棚から選んだ一冊。

「飛び込んでいくのだ、新しいわずらわしさ」にというせりふは
十代のわたしの心をしっかりと刺した。いまでも、覚えている。

いまでも色褪せない、ばななわーるど。



ポトスライムの舟 (津村記久子)

29歳、工場勤務のナガセは、食い扶持のために、「時間を金で売る」虚しさをやり過ごす日々。

この本を買ったとき、この言葉を無視できなかった。
世界一周163万円、どこか見たことのあるポスターの、
日常の、どこかに潜んでいそうな物語。


今年読んだその他の本は、ブクログにて


音楽

4月のわたしを救ってくれた音楽たち(よく聞いてた作業用BGM)

Rui Fujimoto

4月のわたしに、なんだかぴったりのピアノでした。
困ってたら聞いてた


NieR:Automata Original Soundtrack

ゲームは未プレイ。親友が勧めてくれたから



(4月を振り返って)

脳のキャパの何割かを仕事に持っていかれてしまったので、
文章を追う。というのが4月はあんまりできなくて悔しかったな〜
寝てるかアニメ見てるか家事してるかどれかの日々だった…

でも、4月後半からは春アニメたくさん見たり
仕事後の負担がちょっとずつ減ったり、遊びに行けたりと
人間に戻れてきてうれしいなあと思う。

これからも油断せず
でも身体を大事にサボり気味に

「やりたいこと」を「めんどくさいこと」に変換しちゃわないような
まぬけで前向きな日々を送っていけたらいいなと思っています。




※now playing (テイルズはエターニア派)





スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎