日記2020/06/16「エゴ&存在の耐えられない眠さ」

▼いきなりですが、僕は人道主義者ではありません。博愛の精神なんて持ち合わせていないし、嫌いなやつはとことん嫌いで、自分を見てくれない人もちょっと嫌いです。死刑制度には疑問がありますが、諸々の事情を考慮すると廃止するのも違うなと思っています。
 僕が「死にたい」と嘆く人に踏みとどまるよう言うのは、僕自身「死にたい」と言い続けてきたけど、同じように「死にたい」と言っていた人がある日突然、本当に死んでしまった時に、すごく虚しく苦しい思いをして、人が自ら死を選ぶとはどういうことか、それが自分を含む残された人間にどう影響するかを否応無しに考えさせられたからです。その過程は省きますが、「もう周りの人が『死にたい』と言っているのを見過ごして後悔したくないし、後悔や失意を抱えて途中退場してほしくない」という結論に至りました。だから全ては僕のエゴです。ただ、エゴだからといって自分で軽んじるつもりはないし、軽んじられるのも許しません。傲慢かもしれませんが、本気ではあります。

▼肩の力抜けよ。俺もだけど。

▼昨日、今日と珍しく2日続けて講義が無かったんだけど、課題は全然進まなかった。これ、証拠は無いけど絶対に天候不順のせいだと思っていて、ここ数年特に雨の日の眠気がひどい。
 北海道には梅雨がないなんて言われるけどそれは10年前までの話で、とりわけこの5年くらいは、6月以降当たり前に長雨が続く。この時期はもう最悪で、寝坊した、と思って飛び起きてもすぐに頭痛と全身の怠さと目眩で布団に引き戻されて、ようやく動けるようになるのが夕方なんて事がざらにある。
 そんな毎日だから、平均して9時間くらいは普通に寝ているのだけれど、それでも眠い。息をするだけで眠いという感じ。寝ている間すらも眠い眠いと思っているのではないか。

▼人によると思いますが、特に偏頭痛持ちの方なんかはこの時期ほんとに身体も精神もメチャクチャだと思います。ひとまず緊急事態宣言は解除されたとはいえまだまだ新型コロナウイルスも再流行の可能性がありますので、とにかく体調にお気をつけてお過ごしください。
 寝れないとか偏頭痛がひどいとか毎日憂鬱でつらいとか、そういう時は思い切って漢方薬に詳しい先生がいる心療内科に行くといいと思います。個人差で合う合わないはありますが、所謂西洋薬よりは効き目が緩やかで、そうした症状に対処できることも多くあるので。

▼おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?