見出し画像

お天気カメラ

アウェイ遠征などで全国のテレビ番組を見て回っていると、お天気カメラから映し出される風景を見る機会も多いのですが、その中でも特に気に入っているところを何か所か紹介したいと思います。

新潟

画像1

夜の画像ですいません。
街のど真ん中に信濃川のゆったりした流れ、そして万代橋
川岸の整備具合もいいですね。天気のいい日にくつろぐには最高の場所だと思います。

かつて私が住んでいた静岡にも安倍川がありますが、町中から少し外れているのと、川岸はいわゆる普通の堤防で砂利だらけ…
ふらっと立ち寄ってくつろぐという感じの場所ではなかったなあ。

大分

画像4

大分の局は別府方面を映し出すことが多いです。
手前は大分の街並み。真ん中の山は高崎山。
背後にうっすら見えるのが鶴見岳と別府の街並みなど。

長崎

画像2

長崎といえば夜景があまりにも有名ですが、昼の風景もなかなか。
大型船が泊まってるといいアクセントになります。
奥に見えるのは女神大橋。


熊本

画像3

ひときわ存在感を放つのが熊本城
画像は震災前のものですが、
その熊本城復興の様子が手に取るように分かります(トップ画参照)
つい最近、クレーンが外れましたね。

鹿児島

画像5

やはり桜島は強い!
この天カメはNHK鹿児島放送局の屋上にあります。
こんなに大きく見えるんです。

きょうは横浜フリューゲルスの消滅が発表された忌むべき日ですが、
上記にフリューゲルスの特別活動区域がすべて含まれているのは偶然です。

今年になって、NHKが平日の午後に「列島ニュース」という枠を設けました。
お昼のニュースのローカル枠から何局かピックアップして、
その映像をそのまま全国に流すというもの。

エンディングにお天気カメラの映像を使ってる局もあります。
局によりエンドカードの仕様が微妙に異なるのを見分けるのも面白いですよ。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?