見出し画像

ちょっとした「言葉」や「行動」が人間の「印象」に与える大きな影響とは。

人生というのは、ちょっとしたことで大きく変わってくると実感しているJUNです。

3年前は、「子どもたちの居場所ができたらなぁ。」と願う毎日でしたが、今やたくさんの【GLSサポーター】の皆様と地域の方々に支えられ、本当に具体的に活動できるようになってきました。

これまで、力を貸してくださった方、見守ってくださっている方に感謝しかありません。

本日は、noteを通した業務連絡。

お店をつくるにあたって、「やっぱり好印象が大事だよね!」という話をさくっとまとめます。

「GLSコーヒーメンバー」ではなくても、あなたの生活のいたるところに応用できますので、ぜひとも、このまま読んでいってくださいね。

▼ちょっとした「言葉」や「行動」が大きな影響を与えるという話。

#人は見た目が9割」なんて言われます。

これくらい、簡単に「印象」というものは決まってしまうということ。

そして、その最初に定まってしまった「印象」を修正してもらうということは、時間と気力が必要です。

ということは、お店を開くにあたって、「第一印象」というのは超絶大事だということ。

GLSコーヒーのコンセプトは、

「地域の子どもと大人が語り合える場所」

ですから、試しに一杯という人をねらい続けてはいけません。

いわゆる、「リピーター」をつくっていくことが大事。

そのような目的に照らし合わせて深掘っていくと、

「あのお店でがんばっている〇〇さんを応援したい!」

という気持ちで来店し、「おっ、今日もがんばっているね!」と声をかけに来てもらいたいのです。

そんな”つながり”から、子どもの「夢」を応援する地域サポーターが増えていき、

「一人の子どもの夢が、地域の大人たちの夢になる。」

ところまで発展したらもう言うことなし。

ちょっと話がふくらみすぎてしまいましたが、コーヒー屋さんスタッフとして「ここだけはちゃんとしてね。」というところは、

「応援したい!と思われるような接客をしましょう。」

ということです。

さて、ここからは、人間の心理面に切り込んでいきます。

今回、参考にしたいおもしろい実験をしてくれたのは、心理学者のタルマ・ローベルさん。

実験の舞台は、エレベーター。

被験者となった学生が乗ろうとしているエレベーターの扉が開いた先には、両手に荷物を抱えた学生がいます。

すると、突然、大荷物の学生から、

「ちょっと、このコーヒーカップを持ってくれませんか。」

とお願いされたのです。

「コーヒーを一瞬持つ」というちょっとした”お手伝い”をした学生は、何も知らされることなく研究室へたどり着きました。

そこで、「この資料を読んでください。」と、”ある人物”についての資料を読むことを求められるというのが実験の全体像。

そして、最後に、その資料の人物に対する「印象」を聞かれたのです。

この実験結果がおもしろい。

なんと、

「エレベーターの中で持たされたコーヒーが『ホット』だった場合、学生は資料の人物を『穏やかで親切』と感じ、『アイス』だった場合は、同じ資料なのにも関わらず『怒りっぽく利己的』であると答えた。」

というのです。
#スピリチュアルズ

そう、物理的な「あたたかさ」や「冷たさ」は、人間の「印象」にまで影響を与えてしまうということ。

ちなみに、人柄を紹介するときに、「あたたかい人」と紹介された方が、新しい人間関係を築く上では有利になります。まだ、一度も会ったことがないのに、「冷たい人」と紹介されてしまった人は、新しい人間関係づくりにハードモードで臨むことになります。
#一度も会ったことないのに

よく、「あたたかい言葉」とか「あたたかい心」と表現されますが、実際に僕たちの脳は、「言葉」や「物理的な温度」を「人間の印象」と結び付けてしまう傾向があるようです。

さて、ここまで読んできた方であれば、「人と人がつながる居場所づくり」に適した”雰囲気”はどのようなものが適しているか想像は難しくないですよね。

まぁ、どのようにこれらの情報を活かして”雰囲気”づくりをするのかが一番難しいのですが。

ぜひ、よいアイデアがあったら教えていただけたら嬉しいです。

▼まとめ。

本記事では、「ちょっとしたことが、人間の印象を左右するよ!」という内容をまとめました。

きっと、これから新しい出会いが待ち構えていることと思います。

「言葉」や「行動」にもちょっとだけ気を配ってみてくださいね。



▼「GLSサポーター」として一緒に活動しましょう!

僕たちの「GLS」は、皆様からの「サポート」で運営されています。

例えば、「子育て」や「教育」に興味・関心のある方は、「サークル参加」なんてのはいかがでしょう。

もちろん、週1回投稿される「GLSの活動記録」を読みつつ、「GLSが成長していく様子」を読んでいただけるだけでも構いません!!

さらに、「マガジン購読」でも子どもたちの活動を「サポート」することができます。

毎日、情報をシェアする中で、「おっ、これは、ちょっと賛否を呼びそうだ!」とか、「これは、ちょっと僕のバイアス強めだぞ!」という偏った内容を発信しております!

月1ではなく、思い立ったときに、ちょこちょこ書いておりますので、マニアックな情報をあたたかく受け入れてくれる方は、こちらをどうぞ。

ぜひとも、「子どもたちの未来への投資」をよろしくお願いします!!

いただいたサポートは、地域の「居場所」へ寄付させていただきます!