見出し画像

【メンバーシップ】「ピースカフェ」活動報告〈05.12.09〉

いつも「ピースカフェ」の活動を応援していただき、ありがとうございます。

12月9日の活動は、今年最後の活動となりました。

いつもは学校生活で忙しく活躍している中学生メンバーも部活動が落ち着いている時期ということで、久しぶりの参加。

大賑わいの活動となりました。

活動のテーマは、大いに盛り上がった「季節外れの流しそうめん大会」以来のイベント開催について。

子どもたちが大好きな「ロールアイス」を中心としたイベントを計画しました。

▼「ピースカフェ」を知ってもらうためのイベント計画

次回のイベントが「ロールアイス体験会」になった経緯ですが、子どもたちの何気ない発言を広げに広げ、堀りに掘った結果、たどり着きました。

過去記事にも書きましたが、ぼくたち大人は、簡単に結論を導きがち。

ぼくなんかは、教育業界に長く身を置いてしまったからなのか、

「この時間の”こたえ”を見つけたい。」
「子どもたちへ目に見える結果を提示したい。」
「話し合いの終わりには成果を出したい。」

なんて気持ちが知らず知らずのうちに育ってしまいました。

「限られた時間の中で、先生がもっている”こたえ”に向かってたどり着けるよう子どもたちを引っ張っていく。」

なんてことをしてきたことに今更ながら気づく”きっかけ”を作ってくれたのが「ピースカフェ」での話し合いでした。

そんな自分自身への戒めもありつつ、たどり着いた「ロールアイス体験会」。

子どもたちは、本当に楽しそうに練習&試食に取り組んでいました。

ここから先は

2,448字 / 3画像

この記事は現在販売されていません

いただいたサポートは、地域の「居場所」へ寄付させていただきます!