子どもの実力を伸ばす「叱り方」とは、もはや「感情」は”じゃまもの”でしかないという話。
ついに長女の勉強を見始めたJUNです。
これは、あるあるだと思うのですが、「自分の子どもほど厳しくなっちゃう。」なんてことありません?
学校では、だいたい冷静なのに、なんで自分の子どもだと”いらっ”としてしまうのでしょうね?
本日は、そんな「叱り方」の話。
もちろん、互いに人間なので、感情のおもむくままぶつかってしまうこともあるでしょう。
しかし、ちょっとでも冷静さのかけらをお持ちであれば、
「叱るときは、説明が大事!」
これだけは、頭のすみにおいておいてください。
そして、”いらっ”とした瞬間、静かに唱えましょう。
そんな呪文の根拠となる実験をご紹介しますね。
▼「叱る」ときには、「説明」が大事。
きっと、みなさんはこの記事を「心穏やかに」読んでくださっていることでしょう。
しかし、問題に直面したとき、本当に使いこなせるかは保証できませんので、あしからず。
「叱るときこそ説明を」という根拠を提示してくれるのは、社会学者であり教育研究科のサミュエル・オリナーさんとパール・オリナー兄弟。
オリナー兄弟は、
について調査しました。
#ORIGINALS
調査対象となった人が、同じ町内の住民ということもあり、教育歴、家庭、職業、小さい頃に叱られた出来事等々、多くのことが似通っていました。そんな中、決定的な違いは、
とまとめたのです。
#ちなみに 「おすすめの褒め方」はこちら👇
もう少し言葉を付け足すのであれば、
というのです。
その”からくり”も深掘りしていきましょう。
子どもが「わるいこと」をしたときに、
というように、親御さんにうながされながら「反省」をしたとしましょう。
このような中で、子どもは何を学ぶでしょうか。
きっと、
というように、「主体的な行動」につながっていくでしょう。
これこそ、「上手な叱り方」なのです。
▼まとめ。
本記事では、「叱るのであれば、主体的な行動につなげよう!」という内容をまとめました。
ちなみに、「やってはいけない叱り方」なんてのもあります。気になる方は、こちらにもまとめましたので、さらっと読んでみてくださいね。
▼「GLSサポーター」として一緒に活動しましょう!
僕たちの「GLS」は、皆様からの「サポート」で運営されています。
例えば、「子育て」や「教育」に興味・関心のある方は、「サークル参加」なんてのはいかがでしょう。
もちろん、週1回投稿される「GLSの活動記録」を読みつつ、「GLSが成長していく様子」を読んでいただけるだけでも構いません!!
さらに、「マガジン購読」でも子どもたちの活動を「サポート」することができます。
毎日、情報をシェアする中で、「おっ、これは、ちょっと賛否を呼びそうだ!」とか、「これは、ちょっと僕のバイアス強めだぞ!」という偏った内容を発信しております!
月1ではなく、思い立ったときに、ちょこちょこ書いておりますので、マニアックな情報をあたたかく受け入れてくれる方は、こちらをどうぞ。
ぜひとも、「子どもたちのチャレンジ」を一緒に応援しましょう!
いただいたサポートは、地域の「居場所」へ寄付させていただきます!