見出し画像

【メンバーシップ】「子どもと大人が夢を共有するピースカフェ」オープン前打ち合わせ

「子どもと大人が夢を共有する居場所」をテーマに進めてきたピースカフェプロジェクト。

オープンを6月3日(土)に控え、あらためてピースカフェをどのような場所にしていきたいのかを話合いました。

▼ピースカフェの現在地とこれから

カフェができたらいいよね!という世間話が実現しようとしています。

「夢は言ったもんがち」とはよく言ったもので、数年前の僕にカフェリアル店舗ができる見込みなど一ミリもありませんでした。

見通しも何もない状態でしたが思いだけはありました。そして、とにかく「今」できることを考えて行動だけはしました。

子どもたちと親御さんを巻き込み、地域のカフェでコーヒー修行。修行したなら実践だということで、地域のマルシェに出店。そんな時期に出会った地域の方と力を合わせて、店舗のベースから立ち上げ。今に至ります。

全国を探しても、カフェをつくろうと床を貼ったり、やすりがけをしたりした小中学生は少数派でしょう。

そんな経験は、彼らが大人になったとき「そういえば中2の時にカフェつくってさ、3cmの木製チップを床に敷き詰めたんだよね!」と語ることができる。

友達からは、「お前何やってんの?」と言われること間違いなしですが、そんなエピソードを語れるのはある意味貴重だと思うのです。

そんな経験値をためる場所。それが、GLSであり、ピースカフェという拠点なのです。

そんなこんなで、通称「店長」から3日のオープンのとき、みんなは何したい?という問いかけがありました。

打ち合わせを仕切る店長

ここから先は

2,094字 / 2画像

この記事は現在販売されていません

いただいたサポートは、地域の「居場所」へ寄付させていただきます!