見出し画像

編集とは削ぎ落とす作業である

雑誌にしろ、本にしろ、ウェブにしろ、

編集っていうのは、いろんなものをあれこれ詰め込むって思われがちなのですが、

結果として、これは逆効果。

“何でもあり”は、“何にもなし”だから。

何をうたいたいか、一番言いたいことは何か、強味のあるセールスポイント、それだけでいいんです。

そうお伝えすると、たいがいの方が尻込みされます。

これも大事だけど、あれも大事、いいところは、まだまだたくさんあるんです、と。

保険が欲しいのでしょう。

そんなとき、私が例に出すのが、洋食屋さん。

そのお店の目玉がハンバーグだとします。

畜産農家らから直接仕入れた地元の銘柄牛を100%使い、切るとじゅわ〜っと肉汁があふれ、醤油や味噌をきかせた和風フレイバーただようハンバーグが。少なくとも周辺には似たようなハンバーグを出す店はない。

でも、そのお店が、

うちは付け合わせのポテトサラダもいいし、

ごはんもなるべく炊きたてに近いものを出せるよう、あえて大きな炊飯器を使わないし、

味噌汁の味噌だって特別に作ってもらっている、

と、それらを全部見せたとします。

すべてまんべんなく得意であればそれもありですが、

本当はハンバーグが自慢なのに、あれもこれも入れて幕の内弁当にしてしまうと、

薄まってしまって、お客さんは、ハンバーグの素晴らしさを見逃してしまいます。

全然エッジがきかないんですよね〜。

こんなときは、“ハンバーグだけ”をちゃんと打ち出せばいいんです。

まだ心配ですか?

イメージしてみてください。

ハンバーグが売りだからといっても、それだけでオーダーする人はまずいないし、最初からセットになっている場合もほとんど。

ってことはほっといてもお客さんは、ポテトサラダもごはんもお味噌汁も体験するです。

そこで、このお店はハンバーグもだけど、ほかも手を抜いてなくっていい!って評価になることは、おおいに可能です。

そうして、結果として、あれもこれもいい、ってことになるんです。

なので、実際にはあれもこれもやっていても、打ち出すときは絞り込んだ方がいい。

まずは、の強力なとっかかりを作っておけば、お客さんにほかのものまで見せるチャンスはちゃんとあるんです。


++++++++

※以降に文章はありません。「投げ銭」で応援いただけるとうれしいです。

この続きをみるには

この続き:0文字

編集とは削ぎ落とす作業である

羽根則子

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
イギリスの食研究家、食の編集者・ライター、フードアドバイザー、情報発信サポーターなどなど。著書に『イギリス菓子図鑑』。http://ricorice.exblog.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。