見出し画像

44日目...時計

この写真、箱型の時計を改造した物だ。
時計の動力部分が故障し、時計としての機能が果たせなくなっため、処分しようと思ったのだが、友人からのプレゼントということと、デザインが気に入っているということもあり、しばらく捨てられないでいた。

一日に2回、1分間ずつしか正確な時刻を表さない時計は、紛らわしくて嫌なので、針の付いた文字盤を外し、代わりに何か入れてアート作品として楽しもうと思った。
ちょうどポストカードが1枚入るサイズだったので、この箱に合いそうなカードはないかな?と、ポストカードのコレクションを見ていたら、上の写真の中にあるポストカードを発見したのだ!

針の無い、文字盤だけの時計が描かれたポストカード...ごく単純なデザインなので、(自作した?)と思われるかもしれないが、数十年前にお店で購入した物である。

画像1

ちなみに、ポストカードの裏側はこうなってる。

更に、こんなポストカードも発見した。

画像2

針の無い時計...色んな考えが浮かんで来る。
「時間の無い世界」「時間を自由に操れる」
「そもそもこれは時計なのか?」

動かなくなった時計の跡(後)には、動く必要の無い絵の時計。
何か不思議なものを感じる...。

この時計をプレゼントしてくれた友人とは、今では年賀状だけの付き合いになってしまった。
かれこれ20年以上は会っていないなぁ。
でも、時計を貰った時の事はよく覚えている。
彼女はこう言った。「時間を大切にして欲しいと思って。」

あの時もそのメッセージをしっかりと受け取ったが、こうして昔を思い出す事で、再び受け取る事が出来て嬉しい。しかも、声も思い出せるので、臨場感が有る。
心が温かくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?