見出し画像

母と同じこと言ってる

 タイピングの授業にて。
 今日のタイピングの授業では、アルファベットを入力する練習も兼ねて、スポティファイのランキングを元に曲のタイトルを書いていくという、いつものタイピングの授業にはないちょっとおもしろいことをやった。
 そこで1番最初に出てきたのが、ダイスの「シトラス」(さっきやったばかりなのに、英語の綴りに自信がないので全部カタカナ表記ですみません)だった。
 授業中実際に曲を流しながらやってくれたのだが、1曲目からお恥ずかしながら全く聞いたことがない曲だった。現代の流行りに疎い36歳女である。
「これ歌っている人たちがシトラスっていうんですか?」
 そんなんだからついこのような質問が口を突いて出てしまった。
 すると隣に座っていた19歳の若い男子から、「いや、シトラスは曲名です」とやんわり指摘された。
 その瞬間思わずはっとした。
 母と同じこと言ってる!
 学生の頃とか、当時の流行りのJ-popを車の中で流した時、初めて聞くようなアーティスト名が出てくると、母も全く同じようなことを言っていた。その度に「もうお母さんはー」と笑っていたものだったが・・・。
 今ではそんな母の気持ちが分かるような気がする。そういうところでも、自分の老いを実感する瞬間かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?