くるりの岸田さんがまさかこのようなことで取り上げられるとは

 前回の記事で書いた山崎まさよしさんのライブでの騒動に続いて、先週はもう一人、私の好きなミュージシャンが炎上してしまう件があった。
 くるりの岸田さんである。
 先日亡くなられたBUCK-TICKのボーカル桜井さんへのXでの追悼コメントが炎上してしまったのだ。
 ※以下この先BUCK-TICKのファンの方には不快な思いをさせてしまうかもしれない話になることを明記しておく。

 問題になった岸田さんのポストを読んで、確かに取り方によっては「ちょっとその言い方は失礼なんじゃない?」と思うようなところもあったかもしれない。
 でもくるり好きな私としては、何とも岸田さんらしいコメントだなあと率直に思ってしまった。
 彼なりの言葉で、桜井さんへのリスペクトや哀悼の意を伝えているように私には感じられた。
 だからこそみんなそこまで岸田さんのことを悪く言わなくてもいいんじゃないと正直思う。

 というか、このような話題で岸田さん、およびくるりがネットニュースで取り上げられてしまうことの方がショックだった。
 ヤフコメなどで岸田さんに対する否定的なコメントがつけられているのを読むのは、くるり好きとしては何とも心苦しい。どうせなら音楽のことでもっと注目されてほしかった。

 と、そんなことをつらつらと書いている私も、もしかしたら岸田さんのように炎上してしまうのだろうか。そう思うと怖いなあ。ただたんに自分の思うことを書いただけなのに…。
 ほんとせちがらい世の中になったものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?