アマポーラ薬局
久しぶりにパソコンからの投稿である。
大阪に出てきてから定期通院で通っている心療内科の薬局に行くと、いつも「アマポーラ」のオルゴールが流れている。
それまで通院は火曜日の午前だったのだが、10月からその時間に居宅介助のヘルパーさんが来ることになったので、土曜日の同じ時間に変えてもらったのだ。
あの薬局はいつ行っても「アマポーラ」のオルゴールが流れているのだろうか。
それまで薬局も火曜日にしか行ったことがなかったので、もしかしたら他の曜日に行ったら違う曲が流れているのかもしれないとすこし期待しながら、土曜日の朝の薬局に入った。
結果土曜日も同じ「アマポーラ」のオルゴールだった。
この薬局は毎日1日中「アマポーラ」なのだろうか。もし私がこの薬局の薬剤師さんだったら、いくらきれいな曲でも、毎日同じ曲を聞かされるのはさすがにきついなあと思ってしまう。
いや、もしかしたら昼間や夕方に行けばまた違う曲が流れているのかもしれない。火曜日も土曜日も午前中にしかその薬局に行っていないので、時間帯によってBGMが変わるシステムになっている可能性も充分ありうる。いつかあえて午後か夕方の時間にその薬局に行ってみようかなあと少し思っていたりする。
それにしても、なぜいつも「アマポーラ」なのだろうか。何か深い意味や理由があるのだろうか。これもいつか聞いてみたいと思っている。
そんなわけで、かかりつけの心療内科の薬局を、私の中で「アマポーラ薬局」と勝手に名づけさせてもらっている。