見出し画像

#45 私は何歳まで生きるのか。

皆さんは何歳まで生きたいという気持ちがありますか?

70歳?80歳?それとも大台の100歳?

いつまで生きてるのが幸せなのかそんなの考えても分かりません。分かるのは、ただだだ毎日を楽しく過ごしていって気が付いたら85歳でしたっていうぐらいの人生が良いのかなと思ってるので、私は特に何歳までというのはありません。でも、大台の100歳はいってみたい気持ちはありますね。いや、あるんかい!

「わしが中学生ぐらいのときにスマートフォンというものができて、皆ちっさな画面をポチポチしてSNSとかネットサーフィンとかしてたんじゃ。今考えると何がスマートじゃって感じじゃろ?当時はとってもスマートだったんじゃ。」って言いたい笑


平均寿命の推移

厚生労働省の完全生命表から引用します。

各年の男女別の平均寿命とその年のトピックスを取り上げています。寿命は順調に上がっており、約130年前の1891年と比較すると約2倍となってます。
まぁ、それ以上に私が驚いたのは、Amazonが2000年から日本でサービスを始めていたことなんですけどね…。

平均寿命の推移はこんな感じです。伸び方が鈍化しているように見えますね。今後はゆっくりゆっくり伸びていく感じでしょうか。男性と女性の差も徐々に開いていってますね。女性強し。


平均寿命の予測

データサイエンスを3.5時間勉強しただけの素人以下の私が、覚えたての知識を使って寿命を予測してみました。

見にくすぎてすみません。

2100年の平均寿命が、男性は87歳女性は95歳という予測になりました。ちなみに、対数近似を使用してます。

この近似曲線を使うべきなのか、そもそも平均寿命をエクセルで簡単に予測してもいいのか、私にはまったく分かりません。

それでも、個人的に、一部のご高齢でお元気な方を除き、多くが80代後半にもなると、人間生活を営むのが難しくなるので、2100年の平均寿命の予想としては、これぐらいが妥当なのではないかと思います。

人生100年時代と言われてますしね。

なお、この対数近似での予測は、収束しないモデルの予測に使うものとなっているので、予測年数を増やせば増やすほど、平均寿命が上がっていきます。

つまり、予測年数を多くとれば、寿命が200、300歳と、どんどん上限無く上がってしまうのです。

これは明らかに間違いでしょう。

「素人が付け焼刃の知識使って寿命予想して遊んでやら~。」ぐらいに思ってください。


最後に

素人の私の予測によれば2100年でも男性は87歳が寿命ということで、大台の100歳にはなれないということがわかりました。

この予測が大きな間違いで、平均寿命100歳が私が生きているうちに訪れることを願います笑

まぁ、普通に生きていればあと60年ぐらい命があるということみたいですが、ちゃんと体・頭が動いてやりたいことがやれる健康寿命はそんなにないと思いますから、後悔が無いよう毎日を精一杯生きていきたいですね!

ここまでありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?