見出し画像

シェリーの前身、ワイルマンの華やかなアンティークプレート

ちょうど去年のこの時期のブログを読んでいたら、
当時はこんな状況になるとは思ってもいなかったようで、
夏くらいには買い付けに行けるだろうとのんきにしていた様子の私。

リモートの買い付けにも慣れましたが、
アンティークの雑貨に関しては、
自分の目で見て、触って、選んだものがいいな・・・と思うこの頃でした。

・・・が!
最近、想定外に、今まで手に入らなかったものを
いくつも手に入れることが出来て、
リモートの買い付けもいいものだなって思っています(笑)

その中の一つが、今日、ご紹介したプレート。

画像1

アザミの絵が描かれた、形がとても可愛らしい
鮮やかなピンク色のプレートは、
リモートの画面上で見てもとにかく目立つ~!

あまりに美しくて、即決したんですが、
そのバックスタンプを見てビックリです。

というのも、初めて見たバックスタンプは・・・

画像2

ワイルマン!

欲しくて欲しくて仕方がなかったんだけれど、
見つけることが出来なかった、シェリーの前身。
ワイルマンのものだったんです。

私も初めて見たワイルマンのバックスタンプに大興奮☆

日本でもコレクターが多いシェリーは、
もともと、1860年代にストークオントレントで創業したんですが、
オーナーの名前で、
フォーリーチャイナワークス

ワイルマン

シェリー

に名前が変更した窯です。

それぞれによってバックスタンプが違うんですが、
今回見つけたバックスタンプは
1894~1910年に使われていたワイルマンのもの。

もう100年以上も前に作られたものなのに、
そんな前に作られたとは思えないほど、
とても美しいんです。

これからの季節にピッタリの
鮮やかなピンク色のプレート。

コチラで紹介しています。


世界中のコレクターから今も愛される
シェリーの食器はコチラから


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?