見出し画像

【自己紹介】ハンドボールを取り巻く環境を変えたい。

はじめまして。安井直人です。中高の教員をしながら部活動顧問としてハンドボールを指導しています。

ハンドボールの指導者となって10年以上経ちましたが、日々試行錯誤・修行の繰り返しです。中高生を普段は指導していますが、スポットコーチで大学生や小学生の指導に関わることもあります。

幸いにもこれまで、春中、JOC、インターハイ、選抜大会などの大きな大会に監督として出場させてもらいました。素晴らしい経験をさせてもらったなあと感謝すると同時に、この幸せな経験をより多くの選手に届けるにはどうしたらいいだろう?全国大会に行くことでしか味わえないのなら、遠回しに僕が常に否定してきた勝利至上主義を肯定することになってしまう…という疑問がわいてきました。


教え子たちが大学生や社会人となって、ハンドボールを続けてくれていますが、彼らの学びの場や活動の場があまりにも少ない現実があります。

子どもにハンドボールを経験させてあげたくても、その環境がないという地域の声もあります。

魅力的で、教育的効果の高いハンドボールという競技の価値を、最大限に活かせていない日本の現状があるのではないかと思っています。

少数のトッププレーヤーを育成するだけでなく、多数のハンドボールアンバサダーを作っていかなければ、日本でのハンドボールの発展はないと思っています。


SNSで草の根から世の中を動かしていく時代。

自分自身の得意なことを共有して、仲間とノウハウを持ち寄ることで、大きなムーブメントにできるんじゃないかと思っています。

僕は、読書と文筆活動が好きなので、ハンドボールについてのコーチングの情報をまとめて発信していくことが誰かの役に立つのではないかなと気づきました。(自分の読書案内を楽しみにしてくれている人が意外とたくさんいることを最近知った。)

細々と続けているミニカップや合宿などのプライベートカップのノウハウを公開すれば、あちこちで同じようなハンドボールのイベントが開かれていくのではないかなとも期待しています。(もしかするとすでにたくさんあちこちで開かれているかもしれない…そんな情報がより広く知れ渡ればそれでもいい。)


ということでnoteを始めてみました。

中高生向けの楽しいトレーニングメニューも紹介できればいいなと思っています。

皆さん、叱咤激励よろしくお願いします。

ハンドボール会場がちょっとした息抜きの空間として生活に密着するようになればいいな。


********************************

以下 2020.04.24追記

学校休校にともない、モチベーション維持のために国語教育関係の投稿を日々のノルマにしています。オンライン授業の材料や小ネタを記録していきます。

様々な本や諸先輩方から学んだことをベースにまとめていますので転載してくださっても構いませんが、ご連絡いただきたいなと思います。

自分自身の研鑽のためにも、温かい目で見守っていただき、何かお気づきの点がございましたらご指導いただけると幸いです。



安井直人

皆さんのサポートで、ハンドボール普及のためのイベント企画やハンドボールに付加価値をもたらすアイデアを広めていきたいと思います!よろしくご支援ください。