見出し画像

パンとゲームとオルゴール「はんぶんこのはるやすみ」

春雨が続く中の真ん中1日の晴天。
「やってみたい!」を詰め込んだ企画が開催されました。

オルゴールの低音の響きを感じてみよう

ひとつは、本格的なオルゴールのコンサート。
おもちゃコンサルタントでオルゴールのマニアでもある、もっちーが素晴らしいオルゴールたちを持ってきてくれました。

箱の作りで音の響きが変わります。録音されたオルゴールトーンとは格段に違う生音のオルゴールは、聴きごたえ抜群。まさにコンサートでした。
木製のテーブルで聴くことがポイント。低音が手に伝わってきます。オルゴールは高音のイメージがありますが、低音の響きがよいと全体の響きが増幅され深みが増します。
櫛が2本あるオルゴール。聴く方向によって音が違うので、正面というのがいかに大事かわかります。ガラスのケースは、また違ったクリアな響きが印象的です。

それぞれのオルゴールの解説と共に、素敵な音楽を聴くことが出来た贅沢な時間でした。
コチラのyoutubeで紹介していますが、機会があれば、ぜひ生音に触れることをお勧めいたします。

みんなの町の美味しいパン屋さん

ランチはみんなで持ち寄ったパンで。
最近評判のチャイやハーブティ、はんぶんこのコーヒーなどと共に。

東京・埼玉・千葉・神奈川各所から集まったメンバーだったので、パン屋さんも色々。ギネスに載ったとか、近隣人気No.1とか、家族の想い出の味とか。ビーガンチーズやビーガンハニーも初体験
こんなにあったら写真撮っちゃうよね。なんか変な儀式っぽい笑

ボードゲームで真剣勝負

ボードゲームやカードゲームを色々やりましたが、写真がありません。
なぜならば、真剣にやっていて撮り忘れたからです(エヘン!)

公共や学校の図書館にボードゲームを置いている所が出てきた昨今なので、いろいろ試したくなります。

唯一あった写真。おばけちゃんの双六です。自分の駒だと思ってゴールさせたのに、自分のじゃなかった!とか、意外な結果が出て大笑い。
なんと、今日来られなかったはんぶんこの会員さんから差し入れが届きました。10種類あるけど、誰がどれを食べる?ここはゲームで決めよう!「ハリガリ」というゲームが白熱しました。
今日やったゲームたち。この何倍も用意してあって、もっとやりたかったなあ。司書が多めの会になったので「みんな本をもちよって」も興味深く楽しいゲームになりました。

もりだくさんの一日になりました。
いろいろなことができる場所としても、このはんぶんこが使われていけばよいなと思います。

よろしければ「はんぶんこ」にサポートをお願いします。サポートくださった金額は、会員カードなどの作成、郵送、書籍の整備、来館者へのコーヒーサービスなど、文庫の活動に充てさせていただきます。