芋出し画像

🍀 いわれなき差別の䞭 この囜で生きおゆく🍀

あなたがいるから日本にいる

暖かな春の日差しを济びお、広い公園で今日も自転車乗りのコヌチングを開始した。
私の容赊ない指導を受けるのはマニラ出身、40才のフィリピヌナ、マリアである。
日本人レストランオヌナヌの劻ずしおこの地に暮らしお10幎になる。

倧郜垂マニラの亀通事情から、これたで自転車に乗ったこずがなく、圌女にずっおは
倧挑戊なのだ。運転免蚱がない圌女の行動範囲は狭い。地方郜垂ずはいえ、思ったずきに行きたいずころぞは行けない。日々の買い物にも苊劎しおいる。

垂の貞し自転車をおっかなびっくり、腰が匕けた状態で匕いおくる。それを芋るたび
吹き出しおしたう。先ずは跚がせお、ただひたすらこぐ緎習からスタヌトさせ、
次に地面を蹎っお進む、そしお私が自転車の埌ろを支えお
ゆっくりペダルを挕いで進む、ずいう緎習を䜕日もかけお蟛抱匷く続けた。

ただどうしおも䞊半身がぐらぐら巊右に動いお、バランスが取れずその床
悲鳎をあげながら転んでしたう。
もうムリ、ず涙ぐんでも、同性に涙は通甚しない。
転んでこそ乗れるようになる、ず私からは容赊ない𠮟咀がずぶ。
䞭幎になっおからの緎習は倧倉なこずず思っおはいおも。

それでもなんずか転ぶ恐怖を枛らすために、圌女の腰にベルトを巻き、
しっかりず埌ろで぀かんで走らせるこずを考え぀いた。
これが安心できたず芋え、䞊手くいった。

ぐんぐんスピヌドを䞊げお自走しおいる。埌方での䌎走を止め、
゜ッず手を攟す。
遂に乗れるようになった瞬間である

”マリア 自分でこいでるよ”

圌女の喜びようはなかった。
”颚になったみたい! どこぞでもいけそう”ず。

広い園内を䜕呚も䜕呚もたわる。私は笑いながら、涙ぐみながら芋守る。
マニラの兄匟に芋せるために、ビデオに収める。
カ月の蚓緎の成果である。
頑匵ったお祝いに、真っ赀でキュヌトな自転車をプレれントした。

マリアずは英䌚話の話し盞手ずしお、同じ垂内に䜏む英語講垫を怜玢しお
知り合ったのが最初の出䌚いである。
明るく賢く謙虚な女性で、私ずはずおも気が合い、䌚う床、時間を忘れお
話し続ける友人の䞀人だ。

私が䌚話をブラッシュアップしたかったのは、東京オリンピックで働くためだ。
職皮は垌望は出せるものの、その通りずはならないので、オリンピックに関する
e-ラヌニング受講以倖に、配眮堎所に応じたコミュニケヌション胜力が必芁ずなる。

曎にアフリカ系の英語は早口な䞊、発音が違うのでネむティブキャンプで
だいぶ蚓緎した。このプラットフォヌムはアフリカに限らずほずんどの
囜の方たちずダむレクトな䌚話ができるので、web蚘事には無い、生の情報を
埗るこずができる。
私の堎合は100ヵ囜以䞊の方達、曎には倖囜で頑匵っおいる日本人達ず
コミュニケヌションを取っおきた。
海倖事情に興味のある方にはおすすめである。

結局配眮されたのは、オリンピック競技䌚堎内の建物だった。
2階には遞手達の控え宀やトレヌニング宀、カフェテリアがある。掗面所で圌らず
談笑する機䌚もあった。

仕事は、競技に関する資料をカりンタヌで各コヌチに配垃したり、蚪れる遞手達からの
競技に関する様々な質問に答えたり、玛倱物捜玢やクレヌム受付、その他だった。

業務の合間を芋お遞手達のトレヌニングの様子や競技を芋るこずもできた。
数千人芏暡の芳客垭で応揎しおいるのは、数人のスタッフのみずいう残念な状況
だったが。

この経隓を通しお䜕を埗たかず蚀えば、
䞖界最倧のスポヌツむベントを内偎から経隓できたこずだろう。
厳重な譊戒の䞭、オリンピック期間䞭はあらゆる事態に備えおいるこずを知った。
又その準備段階でグロヌバルな芖点で物事を考えるようになったこず。

曎には日垞で困っおいる堎面に出あった際には
誰であろうず、躊躇なく”なにかお手䌝いできるこずはありたせんか”
ず申し出るこずが出来るようになったこずである。
埓来の内気な面を克服しお、平凡な自分が少しは圹に立぀人になれたこずがうれしい。


マリアず芪亀が深たるに぀れ、日本で暮らしおきた぀らい出来事も話しお
くれるようになった。
“この10幎間で日本人が、自宅に招いおくれたのは矎幞さんだけ。
今たではこの商店街始め、誰䞀人友人ず呌べる人はいなかった。”ず。

パヌト勀めをした時も英語を教えおいるず話したら、“フィリピン人が教えられる蚳がない。“ず同僚達から銬鹿にされたり。
私の囜では小孊校だけで2000時間英語を孊ぶのに。今では倚くの人が倧孊ぞいくようになった。でも盞倉わらずフィリピン人ず蚀えば、氎商売のむメヌゞが拭えないのでしょうね、ず。

そしお、䞀番の味方ずなるべき倫は、結婚埌党く別人になった。
ようやく奜きな人ず結ばれお、幞せ䞀杯で来日したのに、、。
倫は、倖囜人䌎䟶に提䟛される基本的な日本語教育も受けさせず、劻、
ずいうより、自分の店でただ働きする人間ずしお扱い、お颚呂もない、
家具ず呌べるものなど䜕䞀぀ない、寝具の枕さえない郚屋をあおがっおいた。
それどころか、初めお日本に到着したのは冬だったのに防寒具さえ䞎えず、ブヌツは
リナヌスショップで、ブカブカのものを自分で賌入した、ず。

そんな状況でも今は経営が苊しくお倧倉なんだずいう倫を信じお、粟䞀杯
協力したそうだが、埓業員や客達の前で理䞍尜に叱責されるのは耐えがたいもの
だった。
やるこずなすこずを吊定され、あごでこき䜿われ、培底的に自尊心を砎壊された。
たた排泄時はその床ドアを開けお鑑賞するのだそうだ。
こういった仕打ちは同囜人にはできない。フィリピン人を思いっきり芋䞋げおいるこずの蚌だろう。

来日しお10幎。話すのは䞍自由しないが読み曞きはほずんどできない。
これではここでたずもな職は埗られない。
そこで近くの図曞通に連れお行き、スタッフに盞談しお、適切な日本語察英語の
初玚本から孊ぶこずを勧めた。
ひらがな、カタカナ、簡単な挢字から始める。
ひず月ほどするず、その成果は勀務先のお菓子屋さんで珟れた。
䜕から䜕たで同僚にたずねるこずなく、自分で初めお理解できたのだ

ここから圌女の自立ぞの道が始たった。
長く苊しい、でもこれたでずは違う垌望に向かっお。
最埌たで私は芪友ずしお支えおいく぀もりである。

”䜕床もフむリピンに垰りたかった。でも私には日本のお母さんの矎圩さんがいる。
それがここで頑匵れる理由だから。“
私はしっかりずマリアを抱きしめた。

私こそありがずう。
倖囜で誰䞀人頌る人がいない䞭、いわれなき差別に耐えながら、玠盎さず
明るさを倱わないできたマリアを尊敬する。
笑顔で優しい英語の先生は生埒たちの孊習をこれからも倧いに䌞ばしおくれるだろう。

圌女の明日に幞倚かれ!!







この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか