見出し画像

生きるのってツラいですよね

SNSをつらつらと見ていると、色々なかたの「つぶやき」が流れてきます。
とはいえインターネットの世界ですから、その言葉が本当のことなのか、
もしかするとすべてフィクションかもしれませんが、
まぁ見ていて本当だと思うので、そういう前提で書きますね。

ある方のつぶやきは、端的に言ってしまえば「生きているのがツライ」という内容でした。

いわく、新卒で入ったブラック企業をすぐに退社して、
それからいくつかのお仕事に応募しているものの、
まったく採用されない。

との内容です。

なんだかんだで経験がない方を雇う企業は多くはないと思います。

特に新卒で短期離職だと余計にそうかもしれませんね。


それがご本人に問題がある、
例えばアガリ性だとか、面接の準備を十分にしていないとか、
そのような問題あがあるのか……

それともただ単に会社に問題があるのか……

はたまたその両方なのか……

それはよくわからないのですが、
ご本人にとってツライ状況であることに間違いはないでしょう。


その一方で、別の方のつぶやきを見てみると、
それとは少しテイストが違います。

その方は無職……ではないのですが、
週2から3回のアルバイト(パート?)で働いている方で、
自分で家を借りて生活している方です。

おそらく古民家だと思うのですが、
ともかくのんびりと自分の人生を楽しんでいるように見えます。


この方たちの共通点といえば、
大変失礼ではありますが、金銭的な余裕があまりないことでしょう。

一度アルバイトなどをしたことがある方はなんとなく想像がつくと思いますが、週2,3回の労働ではたくさんのお金を稼ぐのは無理でしょう。

おそらく所得税なども課税されないのではないでしょうか?


それでも、このお2人のような違いが生まれる……
少し表現を変えれば、心の余裕に差がある理由はなんなのでしょうか?


恐らくではありますが、
「外見」
つまり、他の方にどうみられるかを気にしているかどうか
ということだと思います。

生きていると、どうしても「社会的地位」というものを意識せざるを得ない状況が出てきます。

それはお見合いというか、合コンのような場所ではもちろんのこと、
ローンを借りたりするときもそうです。

そもそもお金がなければほとんどのことに制限がかかりますからね。

とはいえ、生活費が極力かからないように工夫すれば、
そしてストイックにそれを実践できるのであれば……
確かに非常に少ない金額で生きていくことは可能です。

特に本人がそれでいいと割り切っているのであれば、
心の余裕もできるでしょう。

少なくともブラック企業で心身ともに弱っていくよりかは、
はるかにマシでしょう。

一方で、「必ず正社員で働いて生きていかなくてはいけない」という考え方を捨てられない限りは、かなりつらいでしょう。

仕事が決まらない上に、無職ということは収入が0ですからね。

追いつめられているうえに、お金がないということは、
心の余裕もなくなっていくでしょう。

それは精神衛生上も厳しいことになるのではないでしょうか。


ライフスタイルは人それぞれですし、
生き方に正解なんてものはないと思います。

これを書いている人の勝手な主観というか、
性格が悪い意見なのですが、

休日にショッピングモールのソファでウトウトしている、
ご家族の買い物が終わるのを待っているお父さんとお見受けできる方をみていると、
あれで本当に幸せなのかなぁ……と感じてもいます。

これはあまりよい具体例ではないかもしれませんが、
何が幸せなのかは人それぞれです。

何に重きをおくかによって変わってくるのでしょうけれども、
それでもやはり他人の目が気になるというのもわかります。


そう言うことも含めて、
やはり生きていくのって難しいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?