見出し画像

体型が表すのはライフスタイル!最高の自分を更新し続けよう。

こんにちは!
元エステティシャン
現コスメコンシェルジュの
花ユイです💄

プロフィールはこちら☆

この記事で書きたいことが2つあります💡

1.基礎代謝は20代も40代も変わらない。

2.「産後ダイエット」って概念はおかしい。

この記事は、未来の私に向けて書き残すつもりなので、少し口調が厳しいかも知れませんがもし良ければお付き合いください🙇‍♀️💐

1.基礎代謝の低下は太る言い訳に出来ない

*18〜69歳の基礎代謝量はほぼ同じ

厚生労働省が公表している「加齢とエネルギー代謝」に関するデータを見てびっくり。

※↓こちらです💁‍♀️

女性の18歳〜69歳における基礎代謝量(kcal/日)が・・・ほぼ同じ!?
(青天の霹靂とはこの事)

じゃあ、「中年太り」って何なのよ?

ってなるけど、それは女性ホルモンであるエストロゲンの減少が大きな要因💡

ただ、これは30代後半頃〜の卵巣機能低下に始まり更年期に入る頃などが大きな転機だと言われているので、それまでに太ってしまうのはやっぱり自分の行いが大きな要因であることが多い(健康な人の場合)ようです。

そもそも「基礎代謝量」は、1日のうちに消費するエネルギーの約60%を占めるもの💡

そこが変わらないのに大人女性が太るのはなぜなのか?

その理由のひとつには、学生時代と社会人になってからとでは活動量が全然違うという可能性があります。

つまり、基礎代謝量以外のところ(摂取するエネルギーや消費するエネルギー)で太る要因が多い人が、太ったり生活習慣病になったりしやすいということ。

たとえば事務職などで、1日の歩数が5,000歩未満のような社会人生活を何年も続ける人が、体育の時間やサークル活動があった学生の頃と同じように食べながら体型をキープするのは至難の業。

社会人は単純に、消費するエネルギー以上に食べてしまっている場合が多いんですね🥲

それに加えて、誤ったダイエット法(夜の炭水化物抜き※1や過度な食事制限※2)などを続けてしまって自ら基礎代謝量を低下させる人も多い・・・😱

1.睡眠時も人間の体は活動しているので、糖質が足りないと脂質だけでなくタンパク質からもエネルギー補給をしてしまい、筋肉量が減るリスクが高まり、基礎代謝量が低下する原因に。

※2.必要以上に食事制限をするのも禁物🙅‍♀️
自分の基礎代謝量+活動代謝量よりも極端に少ない摂取カロリーに抑えてダイエットをすると、体が常に省エネモードになり、これまた燃えにくく太りやすい体質に。

「食べないことで体重が軽くなる=痩せた」ではなく、それは脂肪が減ったのではなく筋肉が減って「やつれた」だと思った方がいいです。

しかも女性の場合は、デコルテ〜胸やお尻の脂肪から減り、全身がのっぺりすることも・・・😱

・過度な「食べない」ダイエット
・「体脂肪率<体重 に捉われた」ダイエット

これは、本当に良くない!

*30代から気にすべきはボディライン

結局は、必要なエネルギー量を食事から摂れるよう(摂りすぎに注意)意識して、筋肉量を落とさないようにするという基本的なことが大切💡

あと、「お腹だけぽっこりしてきた」と悩む女性が多いですが、その原因のひとつは腹筋量が少ないことによる内臓の下垂😱

しかも大人女性は、女性ホルモンの減少により皮下脂肪だけでなく内臓脂肪もつきやすくなっていたりと、お肉のつき方が変わってきます💡

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001897.000002372.htmlより画像引用。

(詳しく読む勇気のある方はこちらの記事が参考になりますのでご覧ください)

とは言え、ホルモンをコントロールすることは難しいけど、ボディメイクは筋トレで可能💡

大切なのは体重より見た目ですよね。

(ダイエットにおける)有酸素運動は、消費エネルギーを稼ぐことで全身のボリュームダウンにはなりますが、ボディラインのメイクは難しいもの(その人のボディラインのまま一回りずつ小さくなるイメージ)💡

また、長時間の有酸素運動は筋肉を分解してしまうことも・・・。

なので、有酸素運動を適度に取り入れつつ、無酸素運動の筋トレも並行することがボディメイクの大きなポイントです💪

有酸素運動である程度の体のサイズになったら、筋トレでボディラインのゆるみを引き締め。

「基礎代謝量の低下が〜」とか言い訳しないで、自分の理想体型を育てていこうね、私👏

2.「産後ダイエット」って言葉に踊らされるな

*出産前の体型に戻る訳がない

「お腹だけぽっこり」以外に、多くの人が悩むのが「産後ダイエット」。

あれ、産後太り未経験の私からすると『妊娠〜産後は太るものでしょ、悩まなくていいのに!』と思っていました。

でもきっと産後の多くの女性からしたら「妊娠前の体(体重&体型)に戻さなきゃ😫」と思わされるプレッシャー要因があちこちにあるんですよね🤔
(ファッション誌を開けば「ママに見えない◯◯」とか、各種広告が「産後太り解消◯◯」とか謳ってるし)

自分自身で「理想の体型になりたいな」と思ってポジティブにそれを目指すなら全然いい。
むしろ素敵💓

だけど、ひとつだけ覚えておきたいことが。

「産後ダイエット」って、イコール「妊娠前の体に戻すこと」じゃない。

そんなこと、ありえない🤣

そもそも妊娠〜産後ダイエットを始めるまでに年月も進んでるし(出産してなくたって太ることある!)、出産や授乳を経たバストやお腹〜お尻は大きな変化を経験して進化を遂げてる。

子育てしてたら生活もよくする姿勢も変わるし、腕をはじめとする筋肉の使い方も変わる。

これらが全部「無かったこと」になるわけがない🤷‍♀️

*ライフスタイルに合った体型で輝く

大前提として、体にはライフスタイルが表れる。

基本的に、鍛えてる人はそういう体型をしてるし、ダラダラしてる人はそういう体型をしてるもの。

じゃあ、子育て中の母親は?
子育て中の母親らしい体つきになるのは当たり前のことですよね💡

まず、その状態がダメな状態ではないということを理解するべき。

産後にダイエットする時は、マイナスな状態から努力してゼロ〜プラスへと移行するイメージではなくて、「ゼロをプラスにしたいから」というイメージで明るく取り組めばいい。

「努力してない私なんてダメダメだ・・・」と、自分を責めないこと!

まずは心身を健康に🌿
よく食べて、よく寝る!(←ヨロヨロでダイエットするより寝た方がいい、絶対に)

その上で、体重を戻すとか体型を戻すとかじゃなくて、その時々のライフスタイルに合った、元気に活動しやすい自分にとってのベストな体を更新すれば良いと思います👌✨

これって、産後ダイエットに限らず、これから先の人生の中でずーっと同じことだと思います。

その時、過ごしやすかったり自分で魅力的に感じられるベストな体を育てて、更新する。

これが出来ずに学生の時のまま「細いことが正義」というような考えでいると、最新の自分の姿を正しく観察することが出来ない気がする今日この頃です。


最近、食欲と体型管理のことばっかり考えているのですが、今私が目指すべきは健康的で引き締まった体なんです。

そこに体重の概念はなく。
筋肉をつけて体重が増えるのは別にいいかなと思います🤔

みなさんはどんな体づくりが理想でしょうか?

その時々のライフスタイルに合った体をポジティブに育てていけたらいいと思い、この記事を書いてみました🤗

最後までお読みいただき、ありがとうございました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?