閉所恐怖症

いつからか、閉所恐怖症である。


思い出すと、趣味のダイビングが悪化の原因なのではと思う。



魚や景色が見えると楽しく、見ることができない世界が広がっているのでそれは楽しい。

水から上がった時には、自由に息ができるって最高だーと日々に感謝でき、リフレッシュになる。


ダイビングは、基本口呼吸。

鼻呼吸はマスクがありできない。

当たり前だが、吸ってもマスクのラバーにより息はできない。

水中で鼻呼吸をしてしまった時には、呼吸のタイミングが吸→吸になってずれてパニックになった。


イメージ的に空気を吸わなきゃ!という意識がかなり危険である。

どのダイビングコーチにも言われるが、ゆっくり息を吐くことが大切だ。
吐かないと吸えない、吸わないと吐けないので、吸→吸モードになったら過呼吸まっしぐらになってしまう。


また、ダイビングは潜ったら呼吸が楽なのだが、

陸上でサーキュレータから呼吸はしにくく、どちらかというと苦しい。



エントリーの際には入水自殺のようにぶくぶくと沈んでいくのだが、

息がしにくい中で水に沈んでいくのは、視覚的にもなかなか怖いのである。




その経験からなのか?


麻酔から目が覚めて、

鼻に呼吸の管、点滴、尿の管、足にマッサージ機をはめられていた時には

自由に動けないことに大パニックを起こした。



また、ついこないだまつ毛パーマに行った際には

目にマスキングテープを貼られ、施術中に目が開けられない!どうしよう!苦しい!という

ひそかにプチパニック。




自由に動くことができないということが苦手なのかもしれない。




最近では飛行機を何時間も乗る事を想像すると苦しい気がする。

降りたくても降りれない。

踊り場でストレッチができるところも少ない。

窓を開けて風を感じることもできない。

狭い。

なんてことを考えて海外には行けないなと思ったりする。



年齢を重ねるにつれて、知識も増えて〇〇になるかもしれない。ということを想像できるようになって怖いことが増えた気がする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?