見出し画像

「HandMade In Japan Fes 2016」に行ってきました!!

こんにちは!unimart エンジニア兼ライターのke-boです。2016年7月23日(土)、東京ビックサイトで行われた「HandMade In Japan Fes 2016」に行ってきました!!このイベントは、「作り手」と「使い手」がオンライン上で直接作品を売買できる日本最大級のハンドメイドマーケットを運営している、Creema(クリーマ)主催のイベントです。

2016年の開催テーマは「ものづくりって、スゴイ!」

マーケット、ワークショップ、ライブペインティング、ミュージック、カフェ、フード、ファーマーズと見所が満載!!会場がとにかく広くてブース全てを回るのに11:30〜17:00と5時間以上も歩きましたε-(´∀`; )。今回は、このボリューム満点のイベントの様子をまとめました!

7月23日(土)・24日(日)と2日間に渡るイベントの雰囲気が伝わるので、ぜひPVをご覧ください。

ブース一覧

Creatorsエリア

このエリアでは「イラスト」「ファッション」「雑貨」「インテリア」「クラフト」「フード&カフェ」など、様々なクリエイターさんがブースを出展していました。

色使いがすごい・・・!独創的な作品ですね。

ライブペインティングしているクリエイターさんもいました。実際に作品を作り上げている瞬間を見ることができ非常に面白かったです。

なんと!!ボールペンで描いているそうです!細かい!!

レトロな雰囲気。バス停風看板には、オーダーすればお好きな言葉を入れられるそうです!

おしゃれな食器がたくさん!ここでしか販売していない限定品も多数!

木で作られた蝶ネクタイ。個性的でおしゃれですね!!

コンクリートで作られた雑貨。まさか素材にコンクリートを選ぶとはビックリ!

夏らしいすいかのブラとパンティ。斬新すぎて思わず撮りました!!!

パンティグラス・・・どうやらポケモンGO並みにパンティが流行しているみたいです笑。

今回出展しているクリエイターさんにお話しを伺うと、実店舗を持っておらずネット販売のみという方々が多いそうです。なのでこのイベントでしか購入できない限定のアイテムがたくさんあり、行列ができているブースも多々ありました。

Music&playエリア

ミュージック&パフォーマンスブースでは、有名アーティストや新進気鋭の熱いアーティストのライブパフォーマンスを楽しめます!

7月23日(土)初日のトリはなんと!スチャダラパーさんでした。激アツなアーティスト登場に会場大盛り上がりです!

7月24日(日)も様々なアーティスト・パフォーマーが演奏にパフォーマンスに、プロレスまで披露する盛り沢山のブースになっています!

会場を歩き疲れた時は、近くにあるファーマーズブースで甘味とコーヒーや紅茶を購入して、休憩ブースでゆっくりするのがおすすめです!ファーマーズブースには、全国から様々な飲食物がそろっていて試食もできるので、マルシェに来たような印象でした。

ワークショップエリア

なんといってもこのイベントの一番の醍醐味はワークショップだと思います。ハンモッククリエイターによるハンモック制作や、伝統工芸職人による版画で作る雑貨など、人気クリエイターによる50種以上のものづくり体験ができます。自分の手で作り上げる楽しさを五感で体感することができるのでとてもおすすめです!

まとめ

「使い手」と「作り手」が相互にコミュニケーションをとることができるだけでなく、実際にワークショップを通じて「使い手」が「作り手」になるきっかけづくりを提供している。また創作のジャンルが異なり、普段あまり関わることの少ないクリエイターさん同士が「ハンドメイド」という1つの括りを設けることで交流ができる。本当に素晴らしいイベントだったと思います。

出展[出店]・参加者一覧はこちら

おまけ

帰り道にナゾノクサがいました。

クリエイター・デザイナーのためのQ&Aサイトはこちら

Facebookページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?