見出し画像

エノキと落としたまごのスープ

こちらも有賀薫さんのレシピ、ですが本家ではレンジを活用した時短レシピとして紹介しておられます。落とし卵をうまいことやわらかくしたくて、鍋で作ってみました。

[1] 材料確認(3人分)
エノキ200g(1袋)、卵3個、めんつゆ

[2] 調理前準備
エノキは4-5等分に刻む。卵は冷蔵庫から出して常温に戻しておくと、火を通しやすい。

[3] 調理
(1) 刻んだエノキに水を600ml(お椀3杯分)入れて火にかける。
(2) めんつゆを大さじ1-2杯入れて味を見る。時間が経つほどエノキから風味が出るので、この時点では薄味かな?と思う程度で大丈夫。食事まで時間が空く場合はこの時点でいったん火を止めておく。
(3) そろそろ食事かな、のタイミングで火をつけ、沸いたところで、卵を落とす。直接ドボン、と割り入れるのではなく、別皿に割った卵をお汁に静かに流し込むように入れた方が様子を見やすい。
(4) 卵の固まり具合を見て火を止める。常温からなら2-3分で柔らかく潰して黄身がトロリと出てくる感じに。冷たい卵からなら、もう少し長めに。固い卵が好きな方はご自由に調整を。

次のレシピのモチベーションになります。ありがとうございます。