見出し画像

優先順位のはなし

人生の優先順位はなんだ

って話に今日なった。

これはとても大事なことで、都度基本に立ち返らないといけないなぁとおもう。
悩んだときとか、行き詰まったときに、ここにかえらないといけない。

わたしの優先順位はなにかなぁ。

1番大事なものは娘たち。
娘たちの笑顔。のびのび生きてくれること。

わたし、正直全然いいお母さんじゃない。
子どもっぽいし、抜けまくりだし、手作りとか全然できないし、自分のことで結構手いっぱい。

だけど、はんぺんとがんもは、本当にかわいいし
幸せでいて欲しい。
元気でいてくれたらはなまるだし、ゲラゲラ笑っててくれたらもう最高すぎる。
泣きたいときに泣いて、つらいときはわたしに当たるときもあっていい。
だけどなるべく、楽しい時間を過ごしたい。

じゃあ、そのためにはなにが必要か。
それは、わたしの心の安定と、最低限のお金。

わたしが安定してないと、子どもは安心してのびのびできない。
仕事でバランスを崩していたとき、毎日精一杯生きてはいたけど、何をしていたのか全然覚えていない。
携帯ばかりみて、仕事のことばかり考え、人間関係に怯えていた。 

今、少しだけ心に余裕が戻ってきて、
がんもやはんぺんの話や表情がちゃんと頭に入ってくるようになった。

1番大事なのはこれだな。
ごめんねはんぺん&がんも。

じゃあ次に大事なのはなんなの。

それはわたし。

わたしが元気でいることだ。
心身共に健やかにいること。
わたしが笑えてないと、娘たちは笑顔でいられない。

そうやった考えたら、今結構悩みのタネになってる仕事のことなんて、大事だと思ってたけど優先順位の上の方には来ない。
あんなに気にしていた役職のことなんて、やりたいことのベスト10にすら入るか怪しい。

今はとにかく経験を積みたい。
できることを増やしたい。
武器をたくさん持ちたい。
ゲラゲラ笑いながら日々過ごしたい。

うっかり会社の価値観にとらわれていて、
仕事の出来ない人間と思われたくないとか、
役職がついてない自分は恥ずかしいとか、
評価されたいとか、せめて迷惑かけずに働きたい
みたいなことを結構本気で思っていた。

でも、こんなに転勤しまくったから、仲間が増えたし
知らない場所でも気持ちを切り替えて馴染んでいける。
子どもがいるから、思い通りに働けない人の気持ちがわかるし、助けられるありがたみも、して欲しいこともして欲しくなかったこともわかる。

大丈夫大丈夫。
今やってることは、目に見えないけどちゃんとわたしの血となり肉となってる。

いつかはんぺんとがんもに何かあって、
今そばにいなきゃ!っていう時が来るかもしれない。
その時は仕事を手放しても大丈夫って思える。
それまでコツコツと目の前にあることをやろう。

でも、心が潰れるな、無理だなと思ったら手放そう。

その時のジャッジは、空。さん頼んだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?