見出し画像

より早くうつから回復するための【5か条】

個人的見解ですが、
早く治すために何をすればいいかを5つに絞ってまとめてみます。🌿



①まずは療養第一。
休む。薬飲んで寝る。😪

②うつを理解する。
YouTubeにたくさん載ってます。📕不安なのは、なにもわからないからの場合もあるので、原因・症状・対処法を知ることは安心に繋がります。

③運動(動けるようになったら)
疲れやすくなる、動かないので体力なくなる、血流悪くなる
→悪循環にしかならないので5分間ストレッチだけでも。🏃

④趣味&自分に合った療養方法探し
楽しいことを見つけるには、片っ端から気になることをやってみるのがおすすめです。療養の方法も。やってみないと、何が自分に合ってるのかわかんないから。🐾

⑤諦めない気持ち&自分を褒める
正直これが一番大事な気がする。何度も心折れそうになるけど。😣
なんでもそうだけど、続けること大事です。生きてるだけで偉い。私すごい。👼

(できる方は)
SNSでの交流も、ちょっとずつしていくと共感してもらえたり情報を得られたりするので、自分だけじゃない!仲間がいる!と思えます。🌷



私は15年以上の抑うつ状態&良いドクターになかなか巡り合えずでなかなかの遠回りをしてきましたが、

うつ発症から2年半たってようやく体調とメンタルが落ち着いてきました。

とにかくこの苦しみから脱したい一心でがんばった..🥺

いつか報われる日がきます。
みなさんの可能性も信じています。💎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?