見出し画像

Hana Tutumiのしごととくらし No.46

はじめまして。Hana Tutumiの佐久間拓海と申します。

この度、Hana Tutumiのスタッフとなり、noteの記事を担当することとなりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

まずは、簡単に自己紹介をさせていただきます。
Hana Tutumiオーナー・栗城の義理の息子で、Hana Tutumi唯一の男性スタッフです。
前回の投稿で、前田からも紹介がありましたが、前職はヘリコプターの一等航空整備士として働いていました。おそらく、元航空整備士で花屋で働いている人は日本で私だけじゃないかと思います。

画像1
画像2


10月に埼玉県から福島県喜多方市に移住し、Hana Tutumiの一員として花屋の活動を始めました。
出身は千葉県で、初めての雪国生活となります。
趣味はフットサル、キャンプ、登山、読書などアウトドアが多いです。
最近はコーヒー焙煎も初めて、どっぷりはまっています。

画像3

花屋としては少し変わった経歴かもしれませんが、また違った目線で皆様に発信をしていきたいなと思います。 整備士だったということで、機械の扱いやDIYが好きなので、花屋業務にも生かしていきたいです。特に、ディスプレイするのが好きなので、今までHana Tutumiがやってこなかった店舗のディスプレイや大きな花材の販売などもできたらいいなと考えております。

「しごととくらし」ということで、仕事のことはもちろん、移住してきて感じたことや、喜多方での暮らしの様子もたくさん発信していきます。ラーメンと日本酒が大好物なので、喜多方は大好きな町です。まさか移住してくるとは思ってもいませんでしたが、今では歩いて喜多方ラーメンを食べに行けたり、どこのスーパーに行ってもたくさんの地元の酒蔵のお酒が売っていたり、とても充実した日々を過ごしています。

画像4
画像5


さて、先日Hana Tutumiとして初めて、喜多方でイベントを行いました。
ご近所の素敵なお店とご縁があり、イベントスペースをお借りすることができ、2日間限定のクリスマスポップアップストアを開催しました。

イベント告知写真①

地元のたくさんのお客様に足を運んでいただき、Hana Tutumiの活動を知っていただきました。 花屋になって間もないタイミングでのイベントでしたので、右往左往してしまいましたが、とても楽しくあっという間に時間が過ぎてしまいました。 皆様と直接お話ができ、草花の話はもちろんのこと、雪国での生活の知恵や、地元のおいしいお店の情報など、逆にお客様から教えていただくこともたくさんありました。移住したての私たちにとっては、とてもありがたいお話でした。

画像7
画像8

これからも様々な活動を通して、地域に根差した花屋になれるよう頑張っていきたいです。 よろしくお願いいたします。

また次回、Hana Tutumiの活動についてお話しします。

筆者プロフィール
佐久間 拓海
Hana Tutumiオーナー・栗城の義理の息子 
2015年3月 国際航空専門学校卒業 二等航空整備士ライセンス取得
2015年4月 航空会社に就職 
                     航空整備士としてヘリコプターの整備に従事
2019年8月 一等航空整備士ライセンス取得
2021年10月 航空会社を退職、埼玉県から福島県喜多方市へ移住
                       Hana Tutumiのスタッフとして活動開始。

ご質問がございましたら、お気軽にご連絡ください。
noteコメント欄やHana Tutumiホームページやインスタグラムからメールやメッセージを受け付けています。

※「かわきばな®」は、Hana Tutumiオリジナルの手法で乾かした草花です。着色料や保存料を使用せず、草花それぞれの特性を活かして乾かしています。色や動きなど、草花本来の美しい姿をお伝えしています。
※「かわきばな®」は、Hana Tutumiの登録商標です。(登録商標番号 第6129036号)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?