見出し画像

日本最高峰の聖地-戸隠神社〈訪問記〉

8月も最終日ですね。
皆さん、今年の夏はいかがでしたか?
私は、子供の風邪を皮切りに体調に振り回される夏でした。不思議とお盆を過ぎたあたりから日常に戻ってきたのですが、こんなに長期にわたり調子が上がらないのは初めてで、おかげで自分の体調の急所が分かったりして(←きっかけは安定の易!)、人間としては大きな進歩?がありました。

さて、今日の本題。
先日、ご縁あって長野県にある戸隠(とがくし)神社(公式HP)を参拝しました。日本最高峰の聖地(パワースポット)の一つと言われていて、【浄化や自己覚醒をもたらす地】とされています。すでに訪問された方も沢山いらっしゃると思いますが、本当に洗練された清らかな神社だったので、写真とともに訪問記として書きます。

ちなみに・・・
「ご利益」って何かご存じですか?

ご利益とは「神様の使命」
参拝する神様の使命を授かって、私たちが神様に代わりこの世で使命を実現するということなんだそうです。神様が何かを叶えてくれるのではなく、「神様に代わり、私たちが叶える」。この世の理に叶った話のように思えて、腑に落ちました。

:::::::::::::::::

戸隠神社には五社あり、「五社巡り」なんて呼ばれているのですが、御祈祷やハイキングがてら歩いて回る場合は1日がかりで、今回は三社のみの参拝でした。

※参拝した順(中社→宝光社→火之御子社)に紹介していますが、本来は宝光社から参拝するそうです。

◆中社(ちゅうしゃ)

御祭神:天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)※通称「オモイカネ」
ご利益:日本屈指の知恵の神様なので【知恵をつけたい・頭が良くなりたい】という人におすすめ

画像1

↑ 中社:友人の祈祷を外から見ていた時、玉串拝礼で急に力強い風が吹きました。これはきっと神様ですよね。

画像2

↑ 中社の右手奥にある滝。前に立つだけでも細かな水しぶきで全身が洗われ、まさに「お清め」を感じる場所。

◆宝光社(ほうこうしゃ)

御祭神:天表春命(あめのうわはるのみこと)
※中社の御祭神・オモイカネの御子神
ご利益:女性や子供の守り神で、開拓・学問技芸・裁縫、安産

画像4

↑ 大鳥居からして存在感たっぷり。そして奥に見えるのは・・・

instagram投稿

↑ 約270段の石段!不思議と愛宕神社(東京)の石段よりも軽快に上れました。石段が辛い方は、途中「女坂」という坂から社殿に向かえたりもします。

instagram投稿

↑ 上から見下ろす風景

画像5

↑ 御社殿。圧巻!

◆火之御子社(ひのみこしゃ)

御祭神:天鈿女命(あめのうずめのみこと)
※日本最古のダンサー・芸人・ストリッパー・巫女らしい!
ご利益:芸能の神なので【人を楽しませる才能や表現力】の向上

iPhone写真横の縮小

↑ 宝光社から火之御子社へ向かう道。徒歩20分、緑道を歩くのは久しぶりで気持ちよかったです。

画像6

↑ 御社殿:引き戸も閉まっているし、参拝しつつも神様は留守?と思うほどに静か。

iPhone写真横の縮小

↑ 夫婦の杉(二本杉):この杉から感じるエネルギーはぜひ実際に行って感じてもらいたい!樹齢500年、この二股のねじれた杉の木はパワースポットでよく見られるものなんだそうです。

◇◇

最後に、昼食をいただいたお蕎麦屋さんがこれまたとても心地よい場所だったので紹介します。宝光社の鳥居すぐ右手(御神域なんだそう)にある宿坊楠川さんです。

iPhone写真横の縮小

↑ 戸隠への道中や神社近く、至る所にとうもろこしの直売所。お店でいただいた茹でたとうもろこしも本当に甘くて絶品でした。

画像10

↑ 昼食はもちろん信州そば。空間もお味も、また行きたいお店になりました。

:::::::::::::::::

実はこの戸隠参拝が決まった翌日に、何となく私の年内の運気を鑑定してみたら、まさにこの神社が吉方位に!!そして、神社のHPを見てみたら、なんと社紋は「鎌卍」!「卍(まんじ)」つながりで何たるシンクロかと思いつつの訪問でした。

次回は奥社・九頭龍社にも訪問したいと思います。

◎戸隠神社の公式HP

◎神社参拝がより楽しくなる本
神社といえばリュウ博士。ちょうど出たばかりの新刊を読みつつ参拝しました。他の神社系著書もおすすめです。

◎卍易風水・Hirano Maoについて
鑑定に関する情報は公式HPへ:




この記事が参加している募集

私のイチオシ