見出し画像

ひとりごと20:コンプレックスへの対処法

こんにちは。
休職期間に入ってから、「何かしていないとダメになってしまう!」と焦り、noteを頑張って更新しようと思っていたのですが、少し疲れてしまっていました。上手く休みつつ、でも継続して頑張れる。そんな根性と気力と体力を取り戻さなければ…

今日書くことは、若干読んでて気分が悪くなる方がいるかもしれません。先に謝っておきます、ごめんなさい。
自分のコンプレックスと癖、そしてそれに対して私が実践している対処法を書いてみます。

自分の爪がだいきらい

私は、手の指の爪がとてもとても嫌いです。まず形が四角くて、女性らしいスッと縦長に伸びるタイプではない上に、サイズもとても小さい。実際、初めてジェルネイルをしてもらいにネイルサロンに行ったときに、ネイリストさんに数えきれないくらい「すごく小さい爪ですね~!」と言われたほどです。おそらく「小さくて可愛らしい爪ですね」という意味だったんでしょうけど、言われるたびにグサグサと心に矢が刺さりました。

しかも、ただでさえ元の形が悪いのに、私は爪を切るのが昔から下手。小学生のときくらいから自分で爪を切るようになると思うのですが、その時からものすごい深爪で切っていました。ずーっとその切り方をしてきたせいで、もう軌道修正がほぼ不可能なレベルで、変な爪の生え方の癖がついてしまいました。

心が曇ったときにやってしまう癖

※気分を悪くされるかもしれません。ご注意ください。※

いつから始まったのか全く記憶にないのですが、気付いたら手の指先の皮膚をめくる癖がついてしまいました。さかむけをピッとちぎるくらいのことは皆さんもあるかもしれないのですが、それどころじゃないレベルです。出血するとか、これ以上は痛いとか分かっていても、ほぼ無意識にやっているんです。

そこからさらに、手の指の爪をむしるようになりました。どう表現すればいいのか分からないのですが、爪が伸びてきたら爪切りがなくても深爪状態になるくらい自分の指でむしっている感じです。これも、出血しても痛くてもやっていました。

ここ最近になって分かったのは、心が少しでも曇ったときにやっているんだろうな、ということです。気分が上がっているときはほとんどしていなかったので。とはいえ、友達とご飯食べているときや好きな映画を見ているときなど、テンションが下がっていないときにもやっていることもあるので、手持無沙汰(=手元があいているとき)になると出てしまう癖でもあるんだと思います。

対処法は、爪をきれいにすること

「いやいや、当然やろ」と言われそうな対処法ですが、私にとってはかなり難易度の高いことです。まず、爪をある程度の長さまで伸ばします。そろそろ切らないとっていうところから、さらに少し我慢します。そして、丁寧に丁寧に切ります。数十分かけて少しでも理想の形になるように切っていきます。最後に、ネイルポリッシュを塗ります。これが大事。切ったところで終わると、また無意識のうちに指先をいじり始めてしまいます。が、ネイルポリッシュを塗ることで、指先にものすごい意識が向くので、「せっかくきれいに塗ったんだから、キープしなければ!」となって、指先を全くといっていいほど触らなくなります。逆に意識しすぎて、爪ばかり見ていることもありますが(笑)

毎月ネイルサロンに通うには時間もお金もないので、セルフでやるしかないのですが、自分の好きなように出来るので、私にとっては多分このやり方が合っているんだと思います。少し伸びすぎているかもしれない長さではありますが、真四角の爪が少しでも長細く見えて、なおかつお気に入りのポリッシュの色がついていて、見ているだけでテンションが上がります。多分これは女性で共感してくださる方が多いのではないでしょうか?特にPCやスマホを触っているときに、自分の爪がお気に入りの色やデザインになっているだけでテンションが上がる感じ!

さいごに

ということで、今は秋らしい明るめの茶色のポリッシュをつけています。先日の記事でご紹介した、CANMAKEのポリッシュにREVLONのトップコートを塗っています。この組み合わせは、発色良し・色もち良しな上に速乾なので本当におすすめです!

休職している人とは思えないような見た目ですが、私にとっての治療法でもあるので、継続しようと思います。コンプレックスって、自分の心に絡みついている重い鎖みたいなものだと思うんです。これがあるだけで気持ちが下がるし、あらぬ心配もしてしまうし、そう簡単に外せるものじゃない。さらに、見て分かるものから分からないものまで様々。この鎖との付き合い方も、人それぞれあると思っています。私は、死ぬまでこの鎖と付き合っていかないといけないな、と覚悟を決めたうえで、やっと付き合い方を見つけられたような気がして安心しています。今も、自分の爪を見てちょっとニヤニヤしちゃってました(はたから見ると危ない人)。

他にもコンプレックスはたくさんあるので、それぞれとの向き合い方と付き合い方を見つけていこうと思います。
…という宣言をして、今日はここまで!それでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?