見出し画像

ジャスミンの香りと思い出

近所のあちこちで、ハゴロモジャスミンが咲き始めました。楽しみです。

画像2

ジャスミンの香りがすると、小中学生時代を思い出します。
当時、毎朝通学路の途中にある友人の家に寄って、一緒に登校していました。

「〇〇ちゃーん!」って彼女のお家の前で名前を呼ぶのですが、その門には、それはそれは立派なハゴロモジャスミンがあったのです。
新学期が始まるこの時期、毎朝彼女を待ちながらこのお花を眺めて、香りを感じていました。

画像1

画像3

これが「ハゴロモジャスミン」という名前であることを知った時はちょっと嬉しかった記憶があります。
「これが、ジャスミンか!」という。

ジャスミンの香りを感じると、そんな、子供の頃の記憶や感覚が思い出されます。

いい季節です。

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。