無条件の愛の矛盾


仕事家庭教師してると、勉強て向き不向きあるのに、親の信じる子供の幸せが、勉強求めすぎて教育虐待みたくなっちゃってたり、それを避けるために私がいるんだなと思う。。。
無条件の愛と、教育ってきりがなくて矛盾を感じるというか。

勉強ってコツがあるけど、人それぞれ十人十色、タイミングもあるし。

時代も変わってるから、親がおぜん立てしなくてもこの子幸せになれるって思いつつ二者面談で、私に愚痴るタイプの人の親の子って、伸びやすい。

結局イメージしてるようにしか成功もない気がするし。

言霊もある気がする。

かといって過剰な期待はご法度で。

でも無条件の愛って素敵だよね。
だけど過剰になっちゃうと何事も。。。ほどほどかな。。。愚痴るって大事。家庭教師には対価渡してるわけだしね、二者面談で思う存分子供にも、親にも愚痴ってもらってるけど、親子ってどっか似てるよね、面白い遺伝子紡ぐってことなんだろうね。愚痴の方向性が似てて面白くなってしまうときがある(笑)似てるな~似てるからすれ違ってるな~って気を使いすぎる親子や麺党務買っちゃう親子や。十人十色。人は波があるから面白い。うまくいくときしかおもしろいともいってられないけどさ。
生きてくってすごくいいことだと思う。辛いこともあるけど。

毎年受験経験してるプロ家庭教師いると、どこか冷静になれるというか。
年は取っちゃったし、年々友達っぽくはできなくなってるけど近所のおばちゃん的ノリでこのまま続けてくのかね~
やりたいことはあるけど、もくもくプログラミングとか明らかにむかない(笑)でもあこがれちゃう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?