見出し画像

200日間デザインを言語化し続けました。

エベレスト登頂には最短30日間…
僧侶になるための水浴び修行100日間…

何かを成し遂げるには絶えず続けることが大事ですね。
デザイナーの引き出しを増やしたい私は、200日間デザインを言語化し続ける修行に出ました。

200個のクリエイティブを言語化


こんにちは、2年目デザイナーです。
デザインの引き出しを増やしたい!と思い、昨年から世の中のクリエイティブを言語化する「デザイン言語化」という取り組みをはじめました。

200日間の修行を終えた今、私はこの学びも言語化しなければ気が済みません…こちらの記事ではデザイン言語化のやり方、修行の成果をまとめてみようと思います。

レッツゴー!

デザイン言語化でやったこと

  • 内容
    デザイン研究所さんのツイートを参考に、「葉を見て木を見て森を見る」の流れで細かい部分から徐々に俯瞰してデザインを見ていく。

フォントやあしらいなど細部のデザインから、そのクリエイティブが掲載される媒体やシーズンなど外的要素にも着目して、デザインの意図や解決したい課題を見つけていきます。

▼このような感じでテンプレ化。毎日1枚作成してました。

実際のデザイン言語化画像
  • 選ぶクリエイティブ
    なんでもOK🙆‍♀️
    私は個人的に良いなと思ったグラフィックデザインを言語化していきました。(動画や3Dも面白そう)
    例)ポスター/フライヤー/バナーなど

  • 時間
    毎朝15分~30分

  • デザイン言語化のゴール
    デザインの引き出しを増やす

デザイン言語化の取り組み概要はこのような感じでした。

修行の成果

この取り組みを200日間継続してみて実際に得た修行の成果を紹介していきます。

①朝のデザイン筋トレ

修行は毎朝8:00~9:30くらいにやってました。
朝の冴えない頭でぐるぐる考えているとあっという間に30分くらい使ってしまう日もあり、全然言語化できなくてしんど〜いとなることも多々ありましたが…

否!

デザインを見るパワーで眠った脳みそをこじ開けていくことで、空っぽの頭の中に言語化したデザインの引き出しが強力にインプットされたように思います。
力わざです。
筋トレみたいでした。

また、朝イチで良いクリエイティブに触れることでその日の業務に対するモチベーションもアップしていました。早起きで三文以上の徳を得た気がします。

②デザインアンテナ🌱(インプット)

100日目をすぎたあたりで、言語化したことのある表現を街中やネットで見つけることが多くなりました。

これまでなんとなく見過ごしていた、
・レイアウト
・配色
・あしらい
などが目に止まるのです。
言語化修行で見たテクニックが一つの知識として頭の中にインプットされているのを感じました。

これって、デザインの引き出しが増えている…?!
(うれしーーー!😭)

また、日常で触れるデザインに対して、
なぜこの色?
どうしてこのレイアウト?
とデザインの裏側、理由を常に考える癖がついていました。
(この調子でどんどん吸収していきたい!)

③デザインの説得力と語彙力💪(アウトプット)

・デザインの説得力
デザイン言語化は完成したクリエイティブからデザインの理由を突き止めていく作業でした。逆算みたいなイメージです。
続けていくと、ほとんどのクリエイティブはデザインの根拠が明確であることに気付きました。

・商品を際立たせるための配色
・会場や日時をわかりやすくするためのあしらい
・コピーライトにインパクトを持たせるレイアウト
などなど…

当たり前かもしれませんが、全ての選択に理由があることに毎度ハッとさせられました。

そこからは自分の制作物に対しても、しっかり相手に説明できる明確な根拠を準備するように。

「どうしてこの装飾を使うのか?」
「誰かに言語化された時、ちゃんと理由が突き止められるか?」

そう自問自答しながら作るクリエイティブは、これまでより説得力のあるデザインになった気がします。(たぶん)

・語彙力

初日と最終日は同じクリエイティブで成長を比較してみた

言語化修行で語彙力が少しばかりアップ!
言語としてアウトプットできると、普段気にしていない曖昧な部分でも、デッサンのように細部の輪郭がはっきりと浮かび上がります。
デザイン以外でもサービスや行動を言語化することで、その浮かび上がった輪郭から物事の根拠をはっきりと理解できるようになりました。

また、語彙力がアップしたことでフィードバックが鮮明にできるようになったと思います。

「〇〇の雰囲気が素敵!」ではなく、
「〇〇が□□だから目的に合っていて素敵!」

と具体的に相手に伝えられるようになりました。
上手く言えない歯痒い思いをせずに済んで私自身ハッピーですし、フィードバックした相手の方からも言語化能力を褒められることが増えて嬉しくなりました。

まとめ

デザイン言語化を200日間続けた結果、

・朝活のパワーを知る
・デザインアンテナが生えた
・デザインの説得力と語彙力がアップした

という学びと成長がありました!
今回のゴールであった、デザインの引き出しを増やすこともできましたし、200個のクリエイティブを経て観察眼もメキメキ鍛えられました。

2年目デザイナーの私にとって、とっっっても実りある修行だったのでデザインの引き出しを増やしたい方はぜひチャレンジしてみて欲しいです!
そしてスキルアップを目指して一緒に頑張りましょう〜〜🔥✨

最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️





この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?