見出し画像

「帝国の定義?」10/13 公共宗教

帝国とは

● 帝国とは、皇帝が統治する国家
● 特徴:領土の境界線が曖昧

帝国が拡大する理由?

●「経済を発展させるため」と本書には書かれていたけど、それ以外の目的もありそう
●「帝国」という定義がナンセンス
 なぜなら、手段を領土的獲得に限定しなければ全ての国は帝国的な要素を持つから
●「帝国」は近代につくられた概念
 ・地図があって、移動手段がないと拡大することができないから
 この本で言いたいことは、帝国(や宗教)の定義を述べることじゃない
 帝国と宗教は互いに影響しあっているとしか言ってない

確かにこの本では、帝国の定義は曖昧だし、それがとても難しいこともなんとなくわかる。
だからといって、帝国の定義は曖昧でよいというのでは話に広がりがなくなるなと思った。

帝国は近代につくられた概念というの納得するが、「地図があって、移動手段がないと拡大することができない」というのは疑問符がつく
ローマ帝国の時には地図があったのだろうか?移動手段は徒歩?どうなんだろ?

マキャベリのローマ史論についてもう少し整理して話せるようになったら、気の利いたコメントできたのかもな

たぶんみんなの疑問はこんな感じ
● 帝国の定義って「経済を発展させて拡大していくもの」だけでは十分じゃないよね?
● そもそも帝国と言わなくても、どの国も経済発展を目指すよね?

抵抗の定義が「経済を発展させて拡大していくもの」だけで十分なのか、マキャベリを参考にみていく必要があるかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?