見出し画像

臨床心理学×ランドスケープ学×数理物理学×公共哲学 専門のZ世代たちがおしゃべりしてみたら…?【分野横断型ライトニングトーク(LT)】

ランドスケープ学×数理物理学×宗教学の専門のZ世代たちを集めて、『ふわっとゆるトーーク!』(分野横断型LT)を行いました!

とっても楽しい会だったので、その内容を簡単にまとめてみました~

『ふわっとゆるトーーク!』とは?

ズバリ、「最近やってる(研究している)ことをざっくり話そう!」という会。

現段階では、大学院生を中心に発表してもらっているけれども、将来的には「目標に向かって頑張っているすべての人」なら誰でも発表できるようにしたいなあ

あと、この会はだらだらとふわっとゆる〜くみんなで話せる空間にしたいなと思ってて、「井戸端会議」みたいな空気感の発表場所にしたいなあ

今回の発表

今回は私と私の友達のSさん、Kさん、Mさんが発表してくれました〜!
本当にありがとう!!

発表内容① 臨床心理学

スライド1ページ目

内容
世界には多様な人間がいて多様な価値観がある。そこで、自分とは正反対の考え方を持った人間や、自分と違う趣味の人間とも関わることがある。どのような立場の人も、尊重し合い共存していくことが可能な社会を目指すために『相対主義』について検討する。

発表内容② ランドスケープ学

内容
今回紹介した活動は震災直後から10年間、学生に引き継がれてきた活動です。興味が湧いた方は是非活動場所に訪れてみてください!

発表内容③  数理物理学

内容
数学の研究は、まず研究テーマに関連する論文を読むところから始まります。そして、それらを踏まえて考えに考え、いい感じの結果が得られると新しい論文になります。
いつか「これは自分が解決した」と言えるような結果を出せればいいなと思います。

発表内容④ 公共哲学

スクリーンショット 2021-08-15 14.34.14

内容
能力主義に対するロールズ解釈の重要な論点である道徳的功績(moral desert)と正当な期待に対する資格(entitlement)を紹介しました。

スペシャルゲスト①

なななんと!高校の友達のAさん、Kさん、Mさんが来てくれました〜!
明日仕事で早く寝たいとかるはずなのに、この会に来てくれましたTT
みんな自分の体験とかを交えてたくさんのことを話してくれて本当に嬉しかったです!!(^o^)
大感謝!本当にありがとうございます!

スペシャルゲスト②

ほぼ毎回参加してくれるKさん、Mさん、Mさんです!
カレー作り(笑)とか忙しいのにもかかわらず、参加してくれて、いつもこの会を盛り上げてくれてありがとう!!
本当に助かってます!TT

ふりかえりとか

今回は22時を超えなかったのでよかった!
けどもう少し短くできたらいいなあ…聞き役のみんな本当にありがとうTT

今回は私の無茶振りで、事前準備のパワポなしで今研究していることとかを話してもらいまいした!
まず、私の無茶振りに答えてくれて本当にありがとう!!
そして発表すごく良かったです!!

本当はパワポなくてもいい(合った方がベター)くらいに考えていたので、もっともっと敷居を下げて下げて(?)、たくさんの人からいろんなことを学びたいなあ!

あと、
「次回はもっとたくさんの人に聞いてもらおうと考えているんだけど、人多すぎてカオスになったどうしよう…」
とみんなに相談したら、
カオスになってもいいじゃん。そもそもゆるトーーク!には失敗とかないでしょ。
と言われて、ハッとさせられました

フラットな関係性でお互いがお互いのことを認め合えれば最高で、もしそれが叶わなかったとしても「その回は失敗だった」という捉え方じゃなくて「どうしていこうか」というポジティブな捉え方をする方がいいよね!

そういうコミュニティをつくりたいと思って活動していたのに、私自身がその考え方をすっかり忘れてました…
思い出させてくれてありがとう!
そしてゆるトーーク! の活動の意図をよく理解してくれてありがとう!(泣泣)

最後に

パワポをつくってきてくれた人、無茶振りで発表してくれた人、発表を聞いてくれた人、ゆるトーーク!に関わってくれているすべての人、ありがとうございます!
社会的立場関係なく、お互いがお互いのことを認め合える、120点満点の素晴らしい会になりました!(^^)

みんな本当にありがとう〜!!

次回(8月)も楽しみにしてるね〜^^

<最近のニュース>
最近車校に通いはじめて、やっと第一段階終了(泣)
左折難しすぎ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?