見出し画像

防災食にも使えるあのお菓子

タイトルの画像に使われているお菓子。このお菓子は実は、防災食にも使えるお菓子だ。

分かる人には分かると思うが、「じゃがりこ」だ。

味はサラダ味がおススメ

これに、お湯を注いで三分ほど待ち、よくかき混ぜ、粒を潰していくとポテサラ風になる。賞味期限も約四カ月とやや長いので、ちょっとした備蓄ならいいだろう。

そして、ふと気になったのは、水でも同じ状態になるのか、ということ。先日の祝日に試してみた。きっと災害時は火が使えないことも想定されるし、おにぎりやパンなどはすぐに売り切れてもじゃがりこなら残ってるかもしれない…多分。

結果として、水道水なら20分ほどでポテサラ風になった。だが、水でふやかしている為、香りが若干落ち、味が薄くなった。お湯の時はそのままでも食べられるが、水の場合はマヨネーズ・バター・コンソメ等をちょっとだけ入れるといい。おすすめはツナ缶。

私は母から、気になったことはすぐに知りたいという知識欲を受け継いでいるようだ。結果として防災にも使える知識を今回も得ることが出来た。

機会があれば是非試してみて欲しい。

#最近の学び


この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければ推してください!