047 毎日のメンテナンス

先日、noteにて体重管理の日記を記したが、ここ最近、自分の体の変化を痛感する。放っておいたら数日で元気に戻っていた今までとはなんだか違う。あまり自虐的には考えたくはないが、年齢に伴った、それなりのメンテナンスは必要かなと思いはじめた。

あまり無理をしない程度に、手軽に毎日できることがいい。

はじめは、体重・体脂肪率測定と筋トレだけだったが、不調箇所を自覚ししだいメニューが増えていく。今ではお風呂上がりメンテナンス時間なかなかのボリュームだ。

スキンケアをしながらも、体重・体脂肪率測定軽めの筋トレ3種ストレッチポール関節伸ばし小腸と大腸のマッサージ...

初めは面倒に感じていたこの時間も、今では、自分の体を知る大切な時間となってきた。日々の体の具合の変化も感じている。

この時間は、今の私にかかせない自分と向き合う時間にもなっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?