見出し画像

039 体重と体脂肪率の記録

4ヶ月ほど前から記録している体重と体脂肪率。毎日だいたい決まった時間に測定している。我が家の体重計は、さほど高性能なものではないので正確かはわからないが、とりあえず続けている。

毎日の体重・体脂肪率の記録は、実践しているが、メモ帳に記録していただけなので、エクセルに打ち込み、グラフにしてみた。視覚化して見えてくる全体の上昇ぶりに、少し焦る

増えたり減ったりしていたので、毎日の測定時には、その前日と比べて一喜一憂していたが、全体でみた時、4ヶ月前と比べてみるとおよそ2kgは増えていた。どうりで鏡に映る自分に違和感があるはずだ。気がついて良かった

さて、どうしていこうか。

ここ4ヶ月、日々記録していた中で、食事の内容・食べ方・回数・食べた時間・消費できただろう運動などで、こうするとこうなるみたいなものは、かなりオリジナルとはいえなんとなく把握できてきたように思う。

食べること自体が好きなので、その楽しみは奪われたくない。とすると、消費するしかない。運動はするとして、あとは量・代替品・食べ方・食べる時間・間食の選び方あたりでマイナス2kgはもちろん、もう2kgぐらい減らしてみたい。合計マイナス4kgを目標とした。

今日はひとまず、食事1回のごはんを、オートミールに変えてみた。もちろんお米の方が好きだが、出汁を入れたオートミールもお粥のようで、それなりに満足

食べる物に関しては我慢をしすぎない、せめて"それなりの満足"あたりまでの制限にとどめ、量・代替品・食べ方・食べる時間・間食の選び方+運動、そして先日見つけたダイエットサプリにもサポートしてもらうことに決めた。

7月までにマイナス4kg

とりあえず決めただけでも進歩だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?