見出し画像

049 フレンズ03

今年に入ってから再燃している英会話

以前noteにも、フレンズ01フレンズ02と日記に記したが、

ネイティブな英語に毎日少しでも触れる事が習慣になってきた。

ここらで、もっと突っ込んだ取り組み方に替えて行こうと決める。

改めて、シャドーイングについて紹介されている動画をいくつかみると、シャドーイングにはどうやらステップ(段階)があるようだ。

英語や英会話が得意でないため、あまり先を急ぎ、ハードルを上げ過ぎると間違いなく失敗するので、動画で紹介されていたステップに、さらに自分なりに段階をつけて取り組んでいこう。

そうすると、1話につき、さらに時間をかける事にはなるが、フレンズに登場するロスチャンドラージョイモニカレイチェルフィービーらの会話を理解すると思えば、どうにかやれそうだ。フレンズハマれていて良かった。

ドラマ"フレンズ"で話されている会話は、とてもラフで、時には下ネタもある。そんな英文を改めて机にむかって、単語の意味文法英語の意味のかたまりで理解を深めていく作業は、自然と力が入らず、時にはバカバカしくさえ感じ、私何やってんだろう、と思わず笑っちゃう感じがいい。

今日の気づき、フレンズの英文には"you know...(ええと..)"が多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?