見出し画像

ふつうのかあちゃんが博士課程に進むまで⑨

 なかなか、博士課程に進まないかあちゃん。

 研究どころか、婚活に励んでしまう。

 イギリスから戻った私は、当時、始まったばかりのマッチングアプリに登録。

 とにかく、結婚相手を見つけなくては、私が私でなくなってしまうという切羽詰まった状態だったので、

 毎日のように、アプリで出会った人、
合コンのミルフィーユ状態で、アルバイト後を過ごしていた。
 
 が、なかなか、結婚までは簡単に行かないどころか、

 誰か私を選ぶ人はおらんかねー、

 の、ナマハゲ状態だったから、

 みんな、たぶん、怖くて、近寄ってくれなかったんだと思う。

 メイク、ファッション、バイブルは『小悪魔女子』の蝶々さんの本で、

 どう考えても、
 三度の飯より本が好き、な私が、

 小悪魔女子に上っ面だけなっても、

 デートしたところで、疲れ果ててしまい、
もう、婚活、早くやめたい、

 と、結婚はスタートだというのに、

 ゴールテープを切ったら、倒れ込みたい!

 という勢いでしかなかった。

 また、『選ばれる』病に、落ち入り、呼吸困難になっていた。

 そんな時、バイトをぶらぶらの私に、3か月だけ、産休代用で社会科を教えませんか?

 と、オファーがきた。

 婚活では、劣等生だが、社会科講師としてなら、ニーズがある。

 もしかしたら、赴任先の学校で、出会いがあるかも、と、希望もある。

 私は、久しぶりに、高校生の歴史教師として復帰をした。

 婚活のためにも、15時には終わる学校のアルバイトは好ましい。

 27歳の私は、全く気づいていなかった。

 自分は婚活ではなく、10歳からの歴史教師になる夢を捨てるな、

 と神様からのcallingが、常にあることに、

 気づいていなかった。

 それだけ、
 結婚をしていない自分が、人から愛されない孤独な人間だ
 という思いでいっぱいだったのだ。

 私の人生は、
 常に、

 スタンダードでなければ人であらず、

 という

 自分ではなく世間の目が優先であった。

 だが、神様は、どこまでも、私に追求してくる?

 あなた、本当に、それでいいの?

 その学校に赴任したことが、
 20年後の47歳、博士課程入学に、つながっていくことになる。

 あと、20年、まだまだ、だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?