ちやほやされたい自分


たくさん寝た日、たくさん夢を見た。


種類で言うと、3つくらい。
寝て、起きて、うとうとして、また寝るみたいなのを繰り返していたから、違う夢を3つほど見た。

睡眠時間は長くても、夢をそれぞれ見ているという事は質は良くないんだろうな…実際あんまり寝起きは良くなかった。ざんねん。


夢は、「自分の中の無意識の部分を顕在化させたもの」とか「未来に怒り得ることの予言」とか、いろいろな解釈があると思う。

夢占いとかいろいろあるしね。実際どうなのかは分からないけど。


ただ、今回見た3種類の夢が「自分の中の無意識の部分を顕在化させたもの」であれば、総じて私は、承認欲求が満たされてないのかな~、と。

もっとくだけた言い方をすれば、ちやほやされたい、のかもしれない。


夢の具体的な内容は、なんかちょっと恥ずかしいし、文章にして実現してしまったら怖い部分もあるから書かないけど、夢から覚めた時の感覚は、なんだ夢か(残念)8割、夢でよかった(安堵)9割ってとこかな。


夢の中のわたしは、結構ちやほやされていた。
人間として、ちやほやされていた感じ。決して、女の子としてではなく。

女の子としてちやほやされると、どうにも「??」と思ってしまう。むずがゆいというか、「え、なに?」と感じてしまって、反応にとても困る。


そうそう、だから人間としてちやほやされていて、私は結構、いやだ、かなり嬉しかった。だから夢から覚めた時「うわ~夢かよ…、また寝よ」となって、2度寝、3度寝を繰り返したんだと思う。


認められたい。すごいと思われたい。特別だよと言われたい。
こんな欲求が、自分の中にあるんだと思う。

いや、まあ、分かってたことだとも思う。承認欲求は誰にでもあるモノで、だから私にもあるモノで。でも、ちょっとナナメに物事みがちなところがある自分は、「人よりは承認欲求低いだろ」とか思ってたけど。きっとそんなことないんだろうな。目を背けていただけで、自分にもがっつりあるんだろうな。

承認欲求は、悪い事じゃないことも知ってる。何事も程度の問題だしね。

認められたい、すごいって思われたい、っていうモチベーションと同時に、自分がこうしたい、こうありたい、という自分主体のモチベーションを保てれば、なんだか健康的に頑張れる気がする。

とか言ってみるけど、行うは言うより難し。なのよね~。
ぼちぼちと、マイペースに、自分を認めながら、頑張ろうと思った。


夢の中に戻りて~~。
人生やってくぞ~~~。


そういえば、ちやほやって言葉、かわいい。

ありがとうございます。がんばった日の、コンビニスイーツを買おうと思います。