見出し画像

ロゴが変わりました!

ついにロゴが変わりました!『ただ話を聞く人』です!

そもそも前のロゴは横浜美術館で撮った写真で作品名も知りません。
ほんとに最初に使える写真がなくて適当に設定してました!

ですが、やっとサービスのロゴをちゃんと作りました!!!

依頼させていただいたのはイラストレーターのba-yaさん(@baya_0sake)
無理難題を押し付けながら1ヶ月以上かけて作ってくださいました!!!

そんなba-yaさん(@baya_0sake)から作成ストーリーやコメントを頂いているので紹介させていただきます!

-----------------------------------------------------------------------------

はじめまして!
今回ただ話を聞く人(@tadahanashikiku)さんからロゴ制作のご依頼を承りました、ba-ya(@baya_0sake)です。
ロゴを作ったストーリーやこだわりを書いてほしいとのことでしたので、駄文にはなりますがお付き合いいただければ嬉しいです。

そもそも私は普段はアイコン依頼などをいただくことが多く、基本的には人物の顔を描くことが主でしたので、ロゴ制作をご依頼でお受けするのは初めてのことでした。
ありがたいことにただ話を聞く人さん(以下たださん)が私のことを高く評価してくださり、私としても完成までこのご依頼をお引き受けできてすごくうれしく思います。

採用していただいたロゴの形は二つのモチーフを意味しています。
一つ目は二枚の葉と太陽と海です。太陽と海は後ろの半円と二重線のことで、二重線が太陽に反射されている水面を表現しています。いただいた資料に「サービスを象徴するロゴ」「今まで誰にも言えないことをどこかで吐き出すための場所」を表してほしいとあったので、それらを基に考えさせていただきました。まず二つの葉はサービスの利用者さんとたださんを表現しており、これは一対一で真摯に話を傾聴し個人に向き合うというサービスをイメージしました。太陽には、このサービスを通して利用者さんの心が少しでも晴れてほしいという気持ちを込めました。また、二枚の葉が一つの若葉のようにも見えることから、このサービスの拡大と成長していく姿も表せていればと思います。
二つ目はうさぎです。二枚の葉のようなマークがうさぎの耳を表しています。話を聞くという活動から、耳が特徴的な動物を考え、そこから派生して記号化しました。うさぎをモチーフにした他の理由として、これは資料にあったことなのですが、利用者の約八割が女性のサービスということで、少しかわいらしさも表現できたらと考えました。

次にロゴの色彩についてですが、サービスが安心・信頼を重視しているので、派手な色というよりは穏やかで安心感を与えられる色調にしました。

 灰色⇒サービスご利用前の利用者さんの心情
 青色⇒サービス・たださん
 緑色⇒サービスご利用後の利用者さんの心情
 
といったように、サービスを通してもやもやしていた気持ちがみずみずしく生き返るということを表現しています。

 今回のご依頼全体を通して、ご依頼者様であるたださんと一緒に一つのロゴを作成するという、非常に新鮮な経験をさせていただきました。たださんがデザインを勉強してらっしゃるということもあり、たくさんの具体的な意見や改善案をいただき、ロゴをよりよくすることができました。ラインのバランスや色味の彩度のご意見など、私一人ではつくれなかったロゴだと感じております。

たださんの活動は、現在のコロナ禍で人々がより孤立・孤独化していく中で、本当に苦しい思いをしている人の大きな助けになるものだと感じています。
 少しでもこの素晴らしい活動の魅力をお伝えできるような、利用者の皆さんにとっても活動のイメージとすっと一致できるような、そんなロゴにできていれば幸いです。
 たださんの活動のますますのご発展をお祈り申し上げるとともに、この文章を読んでくださる皆さまの毎日が少しでもよりよくなることを心より願っています。
 
ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------------------

以上ba-yaさん(@baya_0sake)からでした!

ほんとに何度も修正していただいて、ほんとに愛着のわくロゴに仕上がりました!これから「顔」が変わりますがどうぞこれからもご愛好のほどよろしくお願いいたします!

ではまた!

最後まで目を通していただきありがとうございます! サポートしていただいたお金は、『ただ話を聞く人』での活動資金として使わせていただきます。悩みを抱えて苦しんでいる方を1人でも多く救えるサービスにしていきます! よければTwitterでの発信も追ってくれると嬉しいです。