見出し画像

11月11日はベースの日

11月11日といえば何の日でしょうか?

そう、もちろん「ベースの日」ですね!

すいません、無理を言いました。
ポッキー&プリッツの日というのが一般的な答えだと思います。笑

11月11日がベースの日と認定されたのは6年前。
2014年12月10日、日本記念日協会に「ベースの日」として登録されました。
では、なぜ11月11日がベースの日になったのか?

画像1

そう、縦に真っ直ぐな棒が4本…これって4本の弦に見立てれば、まさにベース!そんなことで、11月11日がベースの日に制定されました。

この制定に大きく関わったのが、あの亀田誠治さん。
東京事変のベーシストや、数多くの楽曲を手掛ける日本屈指のベーシストです。

この亀田誠治さんが、

・ ベーシストのバンド内での地位向上を目指す。
・ベースという楽器を通じて音楽の楽しさを知ってもらえる活動を行う。

こんな目的をもってベースの日を制定しようと活動してできました。

制定以降毎年、 J-WAVE81.3で数多くの有名なベーシストが集まり、
THE BASS DAY LIVE を行っています。
今年は、THE ORAL CIGARETTESのあきらかにあきら、SuchmosのHSU、ハマ・オカモト、海外からDirty LoopsのHenrik、などが出演します。
21:00からYoutubeで配信されるので、ぜひ見てみてください!


普段目立たない、ベースという楽器。
ギターと間違えられることもしばしば。
そんなベーシストが集まり、音楽を楽しむのが今日「ベースの日」です。

TwitterやInstagramで #ベースの日 とためしに検索してみてください。
多くの方がこの日を祝って投稿しています。
演奏動画を上げている人も多くいるので見てみてください。

今日だけでも、ベースという楽器について少しでも興味を持ってもらえたのなら幸いです!Happy BASS Day!

最後まで目を通していただきありがとうございます! サポートしていただいたお金は、『ただ話を聞く人』での活動資金として使わせていただきます。悩みを抱えて苦しんでいる方を1人でも多く救えるサービスにしていきます! よければTwitterでの発信も追ってくれると嬉しいです。