見出し画像

フィリピン 人のハッピー思考


フィリピンで働いてみて驚くこと

行事を最大限に楽しんでる。

パーティの頻度がめちゃ多い😀

今のコロナ騒ぎでもあちこちでパーティしてるよ。私が住んでいる海辺からカオハガン島・ヒルトゥガン島・パンダノン島が見えるのだけど、ほぼ週一でバチバチのライトが空を照らしてます。なんならビート音も響き散らかされてる。

フィリピンルール的には何かのパーティを催す側がみんなに食べ物を振る舞う、パーティーが開かれる=タダで食べ物が食べられるので参加する意識なのです。

都会のセブ島よりも他の田舎寄りの島の方がパーティをご近所単位ごとに開いているのでしょう。みんながパーティを催し、誰かの誕生日ごとにパーティです。各家庭子供がとっても多いので誕生日の比率多い😀みんなが振る舞い、振る舞われています。

ちなみにレイテ島出身の友達は、コロナ騒ぎで2月頃には解雇となってしまいました。最近でもよくレチョン(豚の丸焼き)を食べてたりするのインスタで見かけます❣️仕事なくなったのに毎日いいもん食べてるな〜!て驚いたけど笑。

仕事ばかりで日帰りで帰省したりしてたから、今家族と過ごせて楽しいらしく。仕事を失ってもハッピーと言う人は私の周りには多いです。ないものを嘆くのではなく、今あるものに感謝するように意識すると基本的にハッピーに過ごせるんかなと。。

私の職場でも事あるごとに記念日を楽しんでます。7月17日は24周年記念であったらしく従業員一同でドローン撮影して祝い、食堂の料理はいつもより豪華な料理でした❣️例えこの大打撃な状況でも祝うことは怠らない。笑

例え’’ジーンズの日’’とか言う小さな記念日もみんなでジーンズ着て写真撮って楽しんでます。新人の20代スタッフから70近くの社長まで!そんな

記念日を大切にする

行事を最大限に楽しむ

助け合い

今あるものに感謝する

精神のフィリピン 人には癒されます😀

私はコロナ期間に未来って本当に予測できなくて、今の現状はいつでもころっと変っちゃうんだな、と実感しました。今をハッピーに生きる思考が私は憧れてやまないので彼らの意識を吸収できるよう努力してます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?