見出し画像

フィリピンの職場で考える昇進するひと


何かを頼まれた時、すぐに行動する人。誰かに頼まれた事をきっちり覚えてる人。

こんな人はやっぱり好かれるし、結果昇進するのかなと感じます。


例えば、昨日ふと私のホテルの料理長に

「洗剤がなくなったんだよな〜買わなくちゃな〜」って会話してたら(どんだけラフな会話してんねん笑)

今日ドアの前に洗剤が置いてあって「ドアの前に置いておいたから😉」ってテキストが届いてて、感動。

画像1

なんか包装ちゃんとしてくれてるし。😭


人事部長にビザについて相談がありオフィスを訪ねた時、私の姿に彼女は気付きましたが忙しそうに誰かと電話で話していたので、あとでまた尋ねようとその場を去りました。30分後、彼女から電話があり『さっきはごめんね〜どうした?』と電話があり相談ができました。

就業中、同僚に「昨日の夜蚊がたくさん入ってきて眠れなかったんだよね〜」みたいな話をしてました。その時横聞きしていたスーパーバイザーが「なんでハウスキーピングに言わなかったの?可哀想に!!次はいつでも電子蚊取りを頼んでいいんだからね」と大量の蚊除けが部屋に届きました。「そんなに心配してくれる?!」と優しい気持ち受け取りました。


とかとか。小さな愛に幸せや感謝を感じます。

セブ社会ではマネージャーとか昇進する人って、心が温かくて、人に愛されてる人が多いなって思います。そして気が利くし、行動が早い。定年退職した社長も今でも気にかけてくれてメッセージをやり取りするような気取らない素敵な人格です。

基本的に怠惰な印象を持たれがちなフィリピン 人ですが、シンプルに人によります。笑 当たり前ですが、どこの国籍の人であろうとどんな文化的背景で育とうと、結局はその人の性格次第という事を念頭におくと人間関係をよく構築できるのかなと個人的に考えてます。日本人の私の方が100倍怠惰です笑。


そして私の職場マネージャーやスーパーバイザー率は、女性5割ゲイ4割男性1割。フィリピンで働く人はあるあるじゃないかな笑。

多様性溢れる職場が大好きです🤗




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?