見出し画像

#7 絵本の読み聞かせ。外国語の本も私が読んでもいい?

国際結婚家庭など、”日本にルーツを持つ”お子さんを海外で育ててらっしゃる親御さん向けに継承日本語教育のアドバイスをしています、花咲くこども日本語クラブです。

子育てにおいて絵本の読み聞かせの大切さは言うまでもありません。
子どもは絵本を通じて本当にたくさんのことを学びます。

ハーフ/ダブルでバイリンガル育児を目指すなら、お父さんの国の言葉で書かれた絵本もお母さんの国の言葉で書かれた絵本も両方読んであげられたらいいですよね。

”夫の国の絵本を、私が読んであげてもいいのでしょうか。一親一言語がいいと聞きますし、夫の国の言葉は私には外国語なので不自然が発音やイントネーションがこどもに移らないか心配です”というお母さんたちの声。わかります!!悩みますよね。

ここから先は

468字

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?